『3Dカスタム少女』はゲームじゃなくツール

3Dカスタム少女

もっとおっぱいを小さくできる貧乳パッチで話題の『3Dカスタム少女』を買ってみました。貧乳パッチがTwitterで話題になってた上に、↑の記事でリンクされてる情報を適当に回ったらやたら面白そうだったので。


すぐにやってみたんですけど……なんかすごいですねこれ。
起動したら現在のPC画面を取り込んだ映像がぐにゃりと歪んで、古いサイバーパンクみたいなログイン画面演出を経て、次の瞬間には目の前に3Dの少女が立っている。


3Dカスタム少女 どんなゲーム?
ゲーム開始したらいきなりこの画面で、最初にニコニコと挨拶した後は特に何もなし。すぐにいろいろ着せ替えたりいろんな角度から見たり触ったりできる。なんというか、『ゲーム』というよりも『仮想空間』……もう少し身も蓋もない言い方をすると『ツール』って印象で、お決まりのOP画面とかムービーとかを挟んでないのが逆にインパクトがある。
服を選んだり舞台変更したりは全て↑の画像のパネルで行うのだけど、びっくりしたのが、Hシーンさえも普通にパネルで選ぶだけということ。モード変更とか一切無し。他のメニューと全く等価で、「それはこのツールの機能の一つに過ぎないのだ」と言わんばかり。このわりきりっぷりはいっそ清々しい。



【らぶデス2】 改造コスプレデータ 総まとめ
3Dのエロゲと言えば以前も取り上げた『らぶデス2』の改造が有名で、ユーザーに作られた数々のキャラクター達の出来の良さときたらとんでもないものがあります。君らのその執念はどこから来るのかとw
ではこの『3Dカスタム少女』も当然改造で版権キャラを再現するのが盛り上がっているのかといえばさにあらず。なぜか? いや、だって最初から用意されてるパーツだけでかなりのキャラが再現できちゃうんですもん。

つまり、このように改造データじゃなく単なるセーブデータの共有で盛り上がっているのです。なんとまあインスタントな。
でもデフォルトで用意されたパーツと馬鹿にするなかれ。

ハルヒとミク。これ改造一切無しですよ。
「このパーツならこれを作れ」と言わんばかりのパーツが色々とあって、ちょっと作るの面倒ならこんな感じで大量に公開されているセーブデータをフォルダに突っ込むだけですぐに自分のPCで見ることが出来てしまう。改造とは違って単なるパーツの組み合わせなので誰でも作れる。まあ、それでも拘る人は改造して細かいとこ作ったりするんだろうけど、というか既にしてる人絶対いると思うけど。そういうもんだ。
版権キャラの再現とかは有志がやってくれるので、自分で作る場合はランダム生成してからちょこちょこ好みに変えていくのが楽しい。

3Dエロゲを改造して色々なキャラを再現するってのは、『らぶデス2』の影響でかなりメジャーなものにはなっていましたが、それでも一応「改造」ではあるので、そこまで大っぴらにデータが公開されたりはしてませんでした。しかし需要は間違いなくある。ならもう身も蓋もなくゲームの機能で作れるようにしちゃえ! ってものが現れるのは、必然だったのでしょう。


ちなみに『3Dカスタム少女』は着せ替えに特化してる超シンプルなシステムなので、『らぶデス2』のようなカオスな自由度は無いです。カメラの位置や視点が変更できるだけで、マップを歩き回ることはできない。
その代わりらぶデス2ほど重くはないし余計な演出が一切入らず操作も簡単。3Dのエロゲといえば内容は良くできていても重いし操作もしずらいので結局起動しなくなるんだよなー……と思っていたのですが、認識を改めさせられました。これならとても気楽に起動できる。あと、動きのパターンはたいして多くないけど、見た目のパターンの多さがカバーするのでじゅうぶんエロい。

3Dカスタム少女3Dカスタム少女

TechArts 3D 2008-06-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


追記

輪をかけて凄いのが一番下にある画像や動画の利用についての注意書き。蝶大雑把に要約すると「オリジナリティが加味されていれば同人などでの利用おk」ということらしい。

何らかのオリジナリティが加味されている事が前提になります。

いわゆる「ファン活動」を超えたレベルでなければ、基本的には問題ありません。

西日前夜とかそんなの関係ねえ - アンニュイストレンジ 2nd IGNITION

おお、背景をブルーバックにしたりセピアな映像効果付けたりとかどう考えても二次利用前提だろってのは思ってたけど、この一文にはトラバ貰うまで気づいてなかったです。確かに露骨だなあ。
さて、これが実際に大いに利用されるのかどうか? あんまり「さあ使え」ってのは逆に使われなかったりするのかもしれない。便利さや自由度抜きにして映像の破壊力なら、やっぱらぶデス2に軍配が上がりそうだし。