合作動画『ニコマスメドレー』 周辺情報まとめ


【合作動画】ニコマスメドレー 〜2008 春の祭典〜
どうもざっと見たところ、発表されてかなり経つけど『ニコマスメドレー』の周辺情報をまとめて取り上げてるサイトってまだ無いみたいですね。タグで「各Pのブログ巡回推奨」というのがついているわりに、ネタバラシ、裏話記事のまとめも無いっぽい。不思議不思議。ネタバレ終了するまでやりずらかったので、皆タイミングを逸したのかな。
というわけで、いまさらかもしれませんけど僕がやります。この様子だとまだまだ需要ありそうだし、個人的にも後で情報をたどれるようにしておきたいし。
ありゃ動画単体の出来はもちろん、あらゆる手段をフルに活用して全力で視聴者を楽しませようという極上のエンターテインメント作品だし、骨までしゃぶらなきゃもったいないよね。

ニコマスメドレーとは

さて、まずそもそもなによそれ、という方へ向けての簡単な説明を。
【合作】ニコマスメドレー 〜2008 春の祭典〜【CM風】‐ニコニコ動画(SP1)

ニコニコアイドルマスター界のP達、総勢14名が集結して合作しちゃったよ!

【合作】ニコマスメドレー 〜2008 春の祭典〜【CM風】



まあ要するに、この一年ちょいで登場したたくさんの大人気アイマスMADをリスペクトして、合作動画を作りましたよと。

元ネタ他関連動画はリストにまとめられていますが、アイマス中心に巡っている人じゃなく「アイマスに抵抗無い」くらいの人でも見たことある作品けっこう多いんじゃないかな?
で、それを、

【参加プロデューサー】
itachiP オンナスキーP カブキンP がぶ呑み かんどるまP こんにゃくP 逆毛P
しーなP ちずP つくねP ねこP ぷげらっちょP 魔汁P わかむらP

なんかやたらめったら贅沢な面子でやると。動画が「ニコマス老害達」という名前でうpされてるのでそこから取ったんでしょうけど「ニコマス元老院」というタグがついてます。いや老害て、まだほんの一年ちょいしかたってませんがな(笑)。
P名なんか普段見てないから知らないよって人は、アイマス関連の動画で総再生数とか総マイリスト登録数とかで上位付近にいるひとらがごろごろ、くらいに思っておけばよろし。
今回は周辺情報まとめなので動画の詳しい内容についてはあまり触れませんが、まあ、推して知るべし。見りゃわかります。
貼ってる動画はわかむらP作の公開直前CMですが、これもファンの期待を煽る煽る。


本編を発表した後もそれだけでは終わりませんでした。毎日更新の作者コメで、誰がどのパートを作ったのかを作者本人のコメント付きで小出しにしていったのです。
良い条件がこれでもかと揃っていると言っても、17分超の動画でリピーターを確保するのは容易なことではありません。そこで、「あのパートは誰が作ってるんだろう? どんなコメントをするのだろう?」という興味を煽って日参させることでリピーターを稼いだんですな。ついつい気になって見に行っちゃう。しかも一回更新逃すと次の人に書き換わっちゃうし。*1
で、作者コメを見たリピーターは最初に見たときよりもさらにじっくり細部に注目して見ると。作者も幸せ視聴者も幸せ。なんと狡猾な!

一言コメント&ブログ裏話集

その毎日更新ももう終わってますが、ひと言ネタバレはしっかりリストで保管されてます。

ひと言コメまとめは曖昧さんとこでもやってました。おまけの参加プロデューサー表示の変遷も面白いです。しーなPがゆ……つかさを嫁宣言したら名前消されたりちずPが嫁宣言したら天に召されたり。マスクマン怖い。

ただ、ひと言ネタバレが解禁されるとほぼ同時にP達が自分のブログで色々と裏話を公開していて、これがまた面白いのですけど、作者コメ欄だけではさすがにそこまでは補完できてません。文字数制限に引っかかるだろうし。
というわけで、僕が巡回して見つけた記事のURLをまとめておいておきます。気になるでしょ?
順不同、抜けがあったらごめんなさい。

しーなP

・メドレーを構成している32曲について
基本的に参加者が各々作りたい曲を自分で選んで曲が集まったところでわかむらPがmixしてくれました
・わかむらP
で、世間ではそのわかむらPが企画統括・最高責任者・長老みたいな感じっぽく見られてますが参加者14人全員が同列の企画ですので出来ればそんな感じで見てください
とはいえ制作スケジュール管理と曲のミックスをわかむらPがやってるのでやっぱその見方は合ってるのかも知れませんが
ていうかあのマスクマンなんなの!?なんでなんでもできるの!?

三回に分けて担当動画の解説。あと全体に関する裏話など。

わかむらP

ニコマスメドレーは、俺が作った・関わった動画の中で、最もエンターテインメントに徹した動画。その「エンターテインメント」の裏側には 緻密な計算と、多大な労力と、そしてちょっとした偶然が あるものなんだ。
ニコマスって、みんなで楽しもう!という部分があるのが 楽しかったりするジャンルなんだけど、今回に限っては、見る人を完全にお客様として見ていて、見た人を楽しませるための構成やギミックが沢山仕込まれてる。

担当全6曲について少し詳しく解説及び総括。非常に興味深い。

魔汁P

こっちは当てて欲しかった・・・
あんまりにも名前がでなくて泣いたわ。

担当曲の予想についてなど。カタルシスは魔汁Pかなあと思ってました。月下祭は確かにダムPの代表作だけど、魔汁Pのもかなり有名なので「勝手にReProduce」にならないだろ、みたいな感じで予想から外されてたんでないかと。

こんにゃくP

エフェクト多用してるPと違って、ここにはこういうエフェクト。ってのが浮かぶんじゃなくて
ここにはこういう絵。というのが浮かぶんだよ!

絵描きさん系職人のアイデアの浮かび方の一例。

魔○Pdisしすぎだろ、お前らwwwww
途中『○汁Pのってだけでdisだわ』という発言もちらほら・・・

魔汁Pとのやりとりがおもしろすぎるw

かんどるまP

色々あった方針としては
・各自の好きな(やりたい)曲を2〜3曲上げて候補を確定。やりたい箇所があればそこを指定。
・折角メドレーだから有名曲多めに入れたいよねー。
MOSAIC.WAV禁止。
・他、危険な選曲も出来れば避ける。

消されず後に残すように。企画のきっかけはかんどるまP→ねこPらしい。

ねこP

ねこ「こんな感じで行こうと思ってるんですけど、どうですか?」
itachiP「お〜、いいねいいね!」

製作中はこんな感じのやりとりが色々なPの間で飛び交っていました。
こういった、一緒に協力して作り上げていくって言う感じが合作の醍醐味ですね!

確かに楽しそう!

つくねP

あと、勢いで前後の曲とのつなぎで遊んでみたりしています。

あのつなぎは面白かった!

カブキンP

またつくねPのブログですが、ブログもってないカブキンPからの伝言がのっています。

わか○ら  「俺のほとばしる伊達インドに酔いしれろ!
       IKUZOのグルーヴが今日も俺を輝かせる」

カブキン  ちょっ
あのパンダ 最高wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
いたち   ひどいwwww
ねこ先輩  伊達インドwwww
あのパンダ 華麗に 入れよう
しー○な  byカブキン 無駄に入れようぜw
痛くね   動画だけじゃなくて、ここでもキラーパス食らうのか

全32曲中最カオスと思われるチョコインド・ディスコ。確かにあれはキラーパスだw

オンナスキーP

 それでも、他の方々が「信者がいるオンナスの名前だけでも利用させろこのゴミクズ」みたいなニュアンスの事を言うし、私としても、せっかく楽しそうなことに誘われてるんだから参加したいって思っての参加でした。その際に選んだのが『LOVE&JOY(玄P)』。気持ち良いダンスシンクロで貧乳三人なので十分満足だったのですが、敢えて、敢えて足りない部分があるとすれば…ドアラ

五月十六日付の日記にニコマスメドレー話とけっこう詳しい作成行程解説。
というかオンナスキーPのサイトはじめて捕捉したけどやっぱりおもしろいなオイ! サイトの文章読んでやたら時間潰してしまったがな。まああのひとニコニコ動画でもキャラの濃さが濃厚ににじみ出てるからなあ。

ちずP

頂点の皆様からはこれは(曲の場所的にもコメ的にも)美味しいと今も言われ続けています・・・

にゃんにゃんにゃにゃにゃん(捕捉漏れしててすいませんでした)

itachiP

itachiPと逆毛Pはマイリストでコメントを書いているようです。情報提供感謝!

02.traveling
選曲理由など

  • メドレー内にカッコいい系が1曲欲しかったから。
  • 「このアーティストにはこのアイドル」という要素は賛否両論あれどニコマス的に面白いと思ったから。
  • カッコいい真を演出してみたかったから。
  • 守屋観七Pのファンだから。
  • H・M・Dは便利。
  • 視線と表情は重要。

12.nowhere
解説など

  • 主なコンセプトの一つはRidgerPリスペクト。
  • とはいうものの、プロセス自体には別の意味もあったり。総括で補足します。
  • 隣に…との繋ぎは主につくねP制作。自分は軽い演出を追加した程度

24.神さまのBirthday
裏話など

  • 公式曲でも作りたい&選曲時点では近作がメリーだったので同じ路線で
  • メリーと比較するとアピールの模様が各キャラ共通してたり
  • 太陽の春香さんに被せられちゃってますが曲の入りもちゃんと作ってます。

●総括
自分の担当は以上3作。統一テーマは「トリオバランス」
1作毎に比重を変えてみてどうなるかという実験。
1stに振るとヤンマーニ、2nd3rdに振るとBirthdayになるみたいな。
ヤンマーニのダンス部分は単純な真似ではなくテーマに沿って真っ向から作った結果なのです

マイリスト つくったもの(itachiPのリスト)
逆毛P

というわけで、鳥の詩きしめん作りました。
「僕らはTORICOに夢我夢中」が伸び無さ過ぎて不貞寝してた時に丁度良くお誘いが。

きしめん完成後、鳥の詩を作る時間が限りなく0で泣いた。
鳥の詩は自分自身納得してないのでノーコメント。

きしめんは、メドレー用として、無理矢理オールスター要素を押し込んだ感じが否めませんね。
万が一単品として出すなら、構成は全く変わると思います。

マイリスト 逆毛的懺悔ページ

全文引用はどうかと思ったんだけど、マイリストコメントだとちと見にくいので……まずかったら言って下さい。すぐ消します。>itachiP,逆毛P

高画質版、関連動画リストも完備

関連動画リストと高画質版も用意されています。いたれりつくせりですね。

高画質動画は、めんどくさいだろうけど是非Veohのaviをソフト入れて落とすのをオススメ。ローカルに落としてフルスクリーンで再生したらむちゃくちゃ気持ちいいですよ!

やり方は過去記事で解説済みです。一見ややこしく見えるけど、覚えてしまえば簡単だよ。


あと、わかむらPがちょこっと総括でふれていた件に絡むと思うんだけど、この作品と関連動画リストのセットはニコマスの入口としてもかなり便利そうですね。長いけど一曲ずつが短いから飽きが来ない。気になった曲のMADはもっと長いのが見たくなるはずなので、関連動画リストは活用されるはず。そんで、全体を眺めてみるとガチ/ネタ、エフェクト多め/ダンサブル、公式曲/コラボの比率がいい感じにばらけてるんだよね。この動画一つでアイマスMADの楽しさのかなりの要素をカバーしている。
もちろん艶村とかクリーチャーとかの濃いネタも混じっているけど、これも一曲ずつの時間が短いのでそれほど問題にはならなさそう。むしろわからなくてもなんとなく頭に残るくらいにカバーしておけば、思いっきり濃い動画に飛んでも入りやすいと思うし。
興味を持った人が最初に色々巡ろうとするときに、有名なものだけ抜き出しても多すぎて何を見ていいかわからないというのはけっこう問題で、週マスのスペシャルとか総再生数とかブログの紹介とか、そんなの利用するにしてもそれでも多すぎるんだよな。一つの動画内でかなりの要素をカバーして、なおかつ古今の名作への入口にもなるってえのはかなり人に薦めるときに便利だ。



しかし動画内容にはほとんどふれていないのに関連情報まとめるだけでえらい長さになったなあ……これでもかなり書く内容絞ってるのに。*2言及できることが多すぎ。まとめ探しても見つからなかったわけだ。

*1:まあ動画コメントで補完されてましたが

*2:最初は参加Pの簡単な紹介もやろうとしてた