ニコニコ動画のYahoo!との連携内容が本気すぎ

本日、『ニコニコ動画Yahoo! JAPANで各種コンテンツ、サービスを協業』という発表を行いました。

日本最大級のポータルサイトであるYahoo! JAPANとの連携コンテンツ、サービスで、ニコニコユーザーの皆さんの生活にもっと密着した場を作っていきたいと思います!

ニコニコニュース‐ニコニコ動画とYahoo! JAPANの連携を発表!!

おおお? ちょっとこれ、かなり大ニュースなのでは。単純に「Yahoo!と提携しました」ってだけでもかなりおおごとだけど、発表されたサービス内容から本気汁溢れてまっせ。
ヤフオク/ヤフーショッピングと連携することでAMAZON以外にも市場が広がるってのもかなり大きいけど、一番の注目は予定としてあがっている、

Yahoo! JAPAN IDでログイン
Yahoo! JAPANのIDでニコニコ動画にログインできるほか各種サービスを開発していきます。

これですな。
ちょっとこの書き方だと断定はできないけど……これ、ようするにニコニコ動画のアカウント無くてもYahooのアカウント持ってれば会員になれるってこと?
えーっと、マジで? ツールバーとか動画検索でニコニコ動画が検索できるようになったってことと合わせて考えると、そうとしかとれないんだけど。それとも、外部プレイヤーに対応するから検索して見れないことはないよってことで、あくまでニコニコ動画内部に入るにはちゃんとニコニコアカウントも取る必要があるってこと? いや、わざわざYahooIDで入れるようにするのにそれじゃ意味ないよなあ。
もしニコニコアカウント取る必要無くなって、YahooID持ってる人が全てログイン可能になるなら……それもう会員が何万人増えましたとかそういうレベルじゃないよな。もうほとんど実質的には会員制の終了と言ってもいい。


まあ外部プレイヤーが出てきて、TV局に宣言して本編動画などが瞬殺されるようになった時点でこういう流れは予想できたことだけど。うん、これはどうやら本気で勝負に出るつもりっぽいねえ。サーバ保たせる算段はたってるんだろうか。