TV局がPerfumeM@ster作者に出演依頼をしているようです……が

ついこないだわかむらPがネットスターに出演した件を取り上げたところですが、どうも民放のTV局もアイマスMADの作者さんに出演依頼をしているみたいですね。まあ、このへんの動きが同時に来るのはある意味当たり前といえば当たり前ですし、むしろいままで無かったほうが不思議なくらい。
が、しかし、これは……

  • 取材・収録までの流れ
    • まずは電話でお話させていただいて取材の内容や日程等をご相談させて下さい。
  • 取材・収録場所
    • 応相談
  • 募集人数
    • 3
  • カメラ撮影
  • 顔出し
  • 謝礼
    • 謝礼品(取材内容より応相談)
★緊急募集★ゲームソフト「アイドルマスタ−」でPerfumeのPVを作っている人 - media park

こういっちゃなんですが、ヤバそげな匂いがプンプンしますね。
条件に顔出し有りとかありえないでしょう。何考えてんだろ。まあ、こんなのにホイホイ乗る人はそういないとは思いますが、悪いこと言わないからやめておいたほうが。僕は基本的には「MAD作者は表に出るな」みたいなことは言いませんが*1、自分の身を守れるのは自分だけですよ。

どうも他のPにもNHKではなくフジテレビなどから、Perfume特集絡みで声がかかったりしているしているようですが、そちらは一律お断りする方針みたいですね。
まあオタクにやさしいNHKならともかく民放じゃどんな扱いを受けるかわかりませんし妥当なところでしょうか。

わた春香さんのアイマス道場 ザ☆ネットスターにわかむらP登場!

とはいえ、ジアースPのブログからの情報によると直接声をかけられた人が既に何人かいるけど、一律お断りする方針みたいです。基本的にアイマスコミュニティってのはここらへんのリテラシーが高い人が多いイメージなので、あまり心配することもないのかもしれない。
【最新Trailer風】IDOLM@STER TACTICS 修正版‐ニコニコ動画(SP1)
(※アイマスタクティクスの人だよー)


んー……しかしこれ、だから公募という形になったと考えるのが自然だよね。こんなふうに誰でもいいって感じで無差別に募集したら、たくさんいる作者さんのうち何人かは釣られちゃうんじゃなかろうか。あんまり考えずにノリで動いて痛い目見ちゃう可能性はあるよね。

もし受けるのだとしたら、個別に行くのではなくて、事前に対策をきちんと練って、代表を派遣するようなイメージかなあ。そのへんはPの方々のコミュニティに期待というか、なんというか。

はてなブックマーク - fmnakaのブックマーク / 2008年05月07日

そう考えると、この最初の記事のブクマについてたfmnakaさんの意見みたいに積極的に動いていったほうが逆に無難かもしれないと思えます。
どっちにしろこれからもこういうことは増えるだろうし、これだけ大量の作者さんがいれば個人で対応する人の動きを止めることなんてできないわけで。マスコミに個人が対応すると、あれよあれよというまにいいようにされて酷いことになるってパターン、多いんだよなあ。すっごく心配。
アイマスコミュニティって外の人が想像する以上に結束力が強い印象があるので、集団で対応するというのも一つの手でしょう。


もしかしたらわかむらPがネットスターに出演した件もそのへん考えた上で動いたのかもしれませんね。
だってほら、なんせ1600人からいるんですぜ? 無差別に出演依頼が行ってうっかり中学生とか高校生の作者さんが*2受けちゃったりするよりは、わかむらアートディレクターに出てもらったほうがそりゃ安心でしょ。艶さんなら艶やかに切り抜けてくれるに違いない。
【合作動画】ニコマスメドレー 〜2008 春の祭典〜‐ニコニコ動画(SP1)
THE IDOLM@STER WAKAMURA RECYCLE VOL.02 (meets Perfume)‐ニコニコ動画(SP1)
こんなふうに。


うん、無理矢理すぎるとは思うけどこの二つはこじつけてでも貼っておきたかったんだ。すまない。
いやー、でも実際あれだけアクの強い実力派が揃った合作動画を中心人物としてまとめ上げ、その直後にあんな超大作を発表できるような人なら! どんな危機も艶やかに乗り越えてくれるに違いない! と一瞬思考停止したくなるね。いかんいかん。

*1:というかんなこと誰にも強要できない

*2:ネットであまり年齢をどうこう言いたくないんですが、これはオフに関わる話なので。