「吉幾三」、ニコニコ動画で大流行


なんか最近ニコニコ動画の各所で「IKZO」だの「スンクロ率441.93%」だのといった不思議ワードが聞こえてきます。ランキングに上がってくるやたらかっこいいサムネの動画になぜか付いていたり。何が起こっているのかと思ったら、なんと吉幾三リミックスが大流行しているらしいです。
よ……吉幾三
なんかわけがわかりませんが、まあ、とりあえずこちらをご覧ください。

自分の村に絶望を感じ都会に夢をみる若者の群像。 そして、その帰りを故郷で静かに待つ女。
この根底にあるものは都市と地方の格差問題をするどく批判する、ポリティカルなメッセージ。
このすべてがシリアスになりすぎず、ダイレクトに心に響いてくる。(「CROSSBEAT」最新号より)
――動画冒頭コメント職人


なるほど。
冒頭の重低音に合わせて「テレビ、ラジオも、車も、バスも」と吉幾三の声が流れてくる。強烈なリミックスと全編に渡って繰り広げられる職人の仕事。なんつーニコニコらしさ。さすがに想像の斜め上すぎるけど、あぁ、確かにこりゃー流行るわ。納得してしまった。

吉幾三」タグ、661件に達してます。


この大流行、どうやら以前にもアイドリングというか準備段階のブームがあったようで……その経緯をまとめてくれている人がいました。

ふむふむ、現在は第二次吉幾三ブームにあたる、と。
ニコニコ動画では、こんなふうに既にある程度の認知度を持った流行りが、何かをきっかけに再燃するってパターンはわりと珍しくないです。記憶に新しいウマウマ祭りもyoutubeでの流行り→ニコニコに輸入(あまり流行らず)→だいぶ時間をおいてからアイマスの描いてみたで大爆発……という時間差での流行りでしたし、そこまで大きな流れじゃなく動画単体でも太秦映画村マスコットキャラクターの電波ソングがもの凄い時間差でウケた件もあったし。
京都ハジマタ\(^o^)/うじゅたま☆うじゅりんぱ‐ニコニコ動画(SP1)
なんかニコニコ動画って、早いのか遅いのかよくわからない独特の時間の流れがありますよね。全部が繋がっているようでけっこう途切れている。過去→現在→未来じゃなく今→今→今って感じ。ユーザーの内訳も実は相当激しく入れ替わっているのかも。

とはいえ、アイマス動画データベースことYaSuYuKiさんがハマりまくった末に吉幾三タグ専用マイリスト登録率ランキングを作ってしまうほどの大爆発は、冒頭の動画を作った「全農連P」の「Capsule VS 吉幾三」「ポリ幾三」あたりがきっかけなのは間違いないかな。

Capsule VS 吉幾三 - Starry Sky IKZO Remix -‐ニコニコ動画(SP1)ポリ幾三 ‐ニコニコ動画(SP1)

だいぶ乗り遅れちゃいましたけど、僕もこれからちょこちょこ動画漁ってみます。なんかこれだけは絶対見ておけってのがあれば教えてくれるとうれしいな。