動画共有利用サービス「Mitter」をためしてみたよ

Mitter - 動画視聴体験共有サービス
動画共有サイトを便利に利用するためのサービス「Mitter」。その筋じゃだいぶ前から話題になってたようですが、最近ようやく存在に気付いたのでちょっと試してみました。ま、こういう新しいサービスは最速よりちょっと遅めに試してみるくらいが色々楽だしいいよね。
どういうサービスかというと、

Mitter は、「YouTube」や「ニコニコ動画」などの動画共有サイトで視聴した動画を、評価やコメントを加えて管理し、その中のお気に入りの動画を公開できるサービスです。

Mitter - ヘルプ / Mitter の使い方"

ということらしい。んーと、はてブの動画版? 現在はYouTubeニコニコ動画Google Video、AmebaVision、Dailymotionの5つのサイトに対応しているんだそうな。
詳しい説明をツアーで見てもいまいちピンと来なかった*1ので、とりあえず使ってみる。OpenIDに対応しているので、はてなやYahooのIDがそのまま使えるらしい。
例えばはてなだと、

www.hatena.ne.jp/はてなのユーザー名/

ってIDを使えば、新しくID取る必要無い。便利。

視聴履歴を残せる

連係させると便利と書いてあるのでTAGIRIツールバーを入れて、しばらくニコニコ動画を巡回してみました。そしてMitterのホームへ戻ってみると……。
capture_144117
なるほど。
履歴が勝手に溜まってますな。スクショだと「公開」になってますけど、デフォルトの設定だと全部非公開の状態で保存されています。心配しなくても見たもの全てが不特定多数に自動で晒されるわけではありません。履歴全部公開に設定することもできるけどね。個人的にはあんま抵抗無いから全部公開しちゃってもいいかな?
とりあえず見た動画を全部覚えさせておいて、後でタグで分類したり評価を付けて公開したり。ニコニコの「最近見た動画」無限版って感じか。ふむふむ、なかなか便利。ニコニコだけじゃなくて複数の動画共有サイトの視聴履歴を一元管理して公開できるってのもいいですね。

ブクマ感覚で使うことも

はてなブックマークの動画版」って予想もあながち間違っているわけじゃなく、ツールバーのMitterボタン*2から、動画をブックマークする感覚でコメント入れたりタギングしたりもできます。
capture_150234
Mitterに保存したい動画ページでボタン押したら動画の上にこんな感じの小さい窓が開くので、ここで各種情報を入力します。
現時点で既にはてブを「後で見る」用とか動画のアーカイブに使っている人は、履歴の自動保存は切ってしまってブクマ感覚で明示的に毎回保存していくやり方のほうが自然に使えるんじゃないかな。その場合TAGIRIツールバー入れる必要ありませんね。ブックマークレットだけで十分。


でも自動で保存してくれる履歴を使わないのはもったいないので、とりあえず後で見ようと思ったものは非公開にして貯めておいて、見たものはタグや評価を付けて保存していくってのもいいかも。
capture_161145
こんな感じに。非公開にしてると色が変わるのでわかりやすい。
あとはてブみたいな「お気に入り」機能もあるので、仲のいい人や動画の好みが似てる人の公開履歴を登録してのぞき見ることも出来ます。

問題点

まあかなり便利なんじゃないの? とは思うんですけど、ざっと使ってみたところ色々と問題点もあるように感じました。

  1. タグを毎回手書きするのが面倒
  2. インターフェースが複雑すぎる
  3. 視聴履歴と動画ブックマークのどっちがメインなのかわからない
  4. 重い

まとめるとこんな感じかな。内容をもう少し詳しく説明すると、

  1. タグ付けして分類できる機能は確かに無いと困るけど、それを毎回手書きで入力しなければいけないというのはどうかと。はてブみたいに既存のタグから選べたり、プルダウンメニューで選べたりできないもんかな。
  2. 登録する画面で選べる「評価」「カテゴリ」「タグ」「公開/非公開」「コメント」はちょっと多すぎる。オプションで追加できるならともかく、最初からこんなにあったら混乱すると思う。もっと絞ったほうが。
  3. 何も考えずにどんどん履歴をためていくのと、明示的に一個ずつ情報を入力して保存していくのは全く逆の考え方。どちらの使い方をしても便利だろうけど、はっきりと使い方が別れてないので混乱する。
  4. 他は工夫と慣れ次第でどうにでもなる問題なんですが、これだけは致命的かなー。動画共有サイトを利用するためのサービスなのに、利用する動画共有サイトよりも重いのではお話にならない。これはさすがにそのうち改善されるんでしょうけど。

んーっと、これをさらにまとめると、「出来ることが広すぎる」かな。
色々出来るのはそりゃいいことなんだろうけど、「基本はこう使え」ってのがはっきりしてないから、初心者がいきなり応用問題を解かされているかのような気分になります。まあ個人的には色々使用法考えていくのも楽しいからいいのだけど、まずはある程度用途を限定してしまわないとライトユーザーが増えないんじゃないかなあ。ユーザーの工夫に期待するのもいいけど、最初から工夫が必要だと初心者お断りって雰囲気が。


視聴履歴を保存することを重視する場合は、一括でタグ付けできる機能が欲しいです。自動で保存された履歴にいちいち後でタグ付けたり公開非公開決めたりってのは時間かかりすぎる。
ブックマークみたいな感覚で使う場合は、自分がいつも使うタグを5〜6個くらいでいいからあらかじめ登録できるなら、だいぶスピードあがると思います。元からあるカテゴリ分けは……あんまり使わないような気が。
ほんとのこと言うとTwitterの「また見てる」みたいな埋め込まれたインターフェースが一番使いやすいのだけど、これは複数のサイトに対応する関係上難しいかなー。

どっちにしろ現時点で一番のネックは重さなんですけど、それはそのうち改善されるだろうという前提で。


なんかボロクソ言ってますが、とっくの昔に限界を迎えているマイリストの代用品の登場にはかなり期待しています。今はブクマとかgreasemonkey利用の拡張マイリストとか使ってるけど、どれも一長一短ですから。
はてなブックマーク - 敷居の先住民B / !nicoclip
Greasemonkey Script : ニコニコ動画に拡張マイリストを追加するGreasemonkeyスクリプト - 棚からパルチャギ
ブックマークは元々動画専用じゃないから動画以外を圧迫しないようにタグ付けするのがかなり面倒。追加するときも画面遷移があるので気楽に追加しにくい。拡張マイリストは気楽に使えるけど、こっちはタグ付けがブクマよりさらに面倒で一画面に出せる動画の数も少ないので、探すのがとっても大変。
Mitterがやろうとしていることは上手いこと噛み合えば色々な問題を一気に解決してくれそうです。

試しながら呟いていたTwitterのログ

昨日Twitterで、Mitterを使いながら色々思ったことを呟いてました。それに吉川さんが反応してちょっと話したり。今日の記事はそれのまとめですね。一応ふぁぼって残してあるので、参考として貼っておきます。

ふーむ、mitterは視聴履歴を勝手に残してくれるのは非常にありがたいな。タグ付けとかの分類はやらずに履歴残すだけって使い方かなあ。評価とか分類とかも出来るとなおいいけど、重すぎて実用に耐えない。

Twitter / 敷居/まきがい: ふーむ、mitterは視聴履歴を勝手に残してくれるのは..."

@sikii_j 同感です。Mitterは投稿直前にタグやコメントを入れさせるべき!「また見てる」インターフェースを見習うべきだと思う

Twitter / Hideyuki Yoshikawa: @sikii_j 同感です。Mitterは投稿直前にタ..."

履歴を勝手に残せるところがキモだから、ひとつひとつ付けていくコメントや評価との相性は悪い。まとめてタグ付けが出来るとテラ便利かも。後で記事に書こうかな。

Twitter / 敷居/まきがい: 履歴を勝手に残せるところがキモだから、ひとつひとつ付け..."

@sikii_j 20文字くらいのテキストボックスがあればよいのにと思いますよね。あと全動画を自動的に記録よりはボタンを押して明示的に記録して欲しいかも<mitter

Twitter / Hideyuki Yoshikawa: @sikii_j 20文字くらいのテキストボックスがあ..."

@sikii_j わたしツールバーで確か自動記録かな?それを公開するかどうかを後からいちいち選択するのが面倒で。なんとかならんのかと思ってみたり

Twitter / Hideyuki Yoshikawa: @sikii_j わたしツールバーで確か自動記録かな?..."

ふむ、してみると、Mitterは出来ることが広すぎるんだな。「こう使え!」というのが見えてこない。はてブ的な使い方も出来るし視聴履歴も出来るから、ユーザーが混乱する。

Twitter / 敷居/まきがい: ふむ、してみると、Mitterは出来ることが広すぎるん..."

ユーザーそれぞれがちょうどいい使い方を探せば便利に使えそうだけど、そういうサービスってコアな層にしか広まらないかなあ。

Twitter / 敷居/まきがい: ユーザーそれぞれがちょうどいい使い方を探せば便利に使え..."

そうだろう。mitterは広すぎると言うよりは、ユーザの利用シーンや個人差を考慮しなさ過ぎという印象

Twitter / Hideyuki Yoshikawa: そうだろう。mitterは広すぎると言うよりは、ユーザ..."

@sikii_j そうそう。そんな感じ。あと見た履歴もあそこのSNSだけでなくRSSとかCSVとかMTの書き出し形式とかもっと多様化してほしいかも

Twitter / Hideyuki Yoshikawa: @sikii_j そうそう。そんな感じ。あと見た履歴も..."

@acqua_alta はてブとほぼ同じ使い方と、単純に見た履歴を全部残す使い方と両方できるみたいです。ただ、どーも全体的に重すぎるかなー

Twitter / 敷居/まきがい: @acqua_alta はてブとほぼ同じ使い方と、単純..."

いちおう思っていることをいうと mitterの中の人はもっと動画サイトを見ながらブログやついったーをやるべき! やはりまずは自分の作ったサービスの超ヘビーユーザとなるような人が中に一人はいないとこれからのBtoC向けサービサーはダメだとおもた

Twitter / Hideyuki Yoshikawa: いちおう思っていることをいうと mitterの中の人は..."

紹介するまでの経緯と宣伝

先週の東京ニコ部オフ直前に、「Mitterのユーザーミーティングを近々やるんだけど、ニコ部オフに参加するような廃人ヘビーユーザーは是非招待したいのでお知らせしてね!」(意訳)って感じのメールが来たんですよね。だから今回試してみたわけですけど。
しかし実際のオフ会ではたくさん人に会っていろいろ話しているうちにうっかりそれ伝えるの忘れちゃいまして(笑)。ちょっと申し訳ないので、改めてお知らせに協力します。
Mitter blog (おしらせ): Mitter User Meeting 開催します
本日21時から東京渋谷のBarTubeというお店で開催だそうです。Ustream配信もされるそうなので、興味のある方は見に行ってみては?
BarTube
「世界初のビデオ投稿スタジオ」らしい。なんかかっきーなあ東京。京都にも出来ればいいのに出来ればいいのに。


や、たまになんか動画まとめサイトみたいなところから人飛んで来るなあなんじゃらほい? とは思っていたんですけどね。メールくれた人がMitterのコメント内でうちのブログにリファラ飛ばしてる当人さんだったのでちょっと驚いた。中の人だったのかと。
↑のログの最後に吉川さんがつぶやいていた点については、どうやらMitterはクリアしてるっぽいですね。

*1:ほら、理屈だけ見てもさ? 実際使ってみないと。僕はものわかりそこまで良くないんです。

*2:ツールバー入れない場合はブックマークレット