MAD新人賞 「SM@D×SM@D 2008」が今年も開催されます

smsmbanner-200x40
今年も新人MAD作家発掘大会「SM@D×SM@D」の季節がやってまいりました。
略してスマスマなこの大会がどういう趣旨で開かれているかというと、

# MADMOVIE界隈における新人MAD作家の発掘
# まずは一本作品を公開することで今後のモチベーションとして活かしてもらう
# 新人MAD作家の交流を深める
# 既存MAD作家と新人MAD作家の交流を深める
# 上記の活動を通してのMADMOVIE界隈の活性化

SM@D x SM@D 2008"

こんな感じ。これ2005年から続いている大会でして、僕もニコニコにはまる前はけっこうお世話になってました。ニコニコ動画にはまってからはMAD界隈巡回するのもすっかりご無沙汰になっちゃって、見逃してるのたくさんあるのがとってもくやしい。
定員40名で、現在発表されている参加者は5名。まだまだ参加者募集中のようですので、我こそはというかたは是非。ニコニコ動画のみの発表なら新人として参加できるレギュレーションですので、ニコニコのみで発表している方はこの機会にこういう外の大会に参加してみるというのも面白いのではないでしょうか。

僕の去年の宣伝と感想記事。実は去年も若干ビクビクしながら勝手に宣伝してたんですけども、今年は宣伝依頼を頂きましたので堂々と。
MAD界もこの一年で大きく状況が変わり、ニコニコ動画で発表する人がそれはもうたくさんいるようになりました。そういう人たちもガンガン参加して欲しいとのことです。素晴らしいですね。
ニコニコでMADが大流行したのはすっごいうれしかったんだけど、それまでのMAD界と若干断絶している感があるのがもったいないなあと前々からちょっと思ってました。そりゃあまりにも文化が違いすぎるし、そのまま移行は出来ないだろうなあってのはわかってたんですけどね。H264が普及してかなり高画質のものも発表できるようになったことだし、もうそろそろ本格的に融合していってもいい頃だと思う。

元々静止画MADファンと思しき方がかなり高画質で再エンコした過去の名作*1等をまとめてくれているリストがあるので、興味がある方は先にこのへんで予習してみてはどうでしょう? 見て後悔するようなものはほぼ無いんじゃないかな。*2
うん、まあこういうものが当たり前にあるあたり、若干ニコニコ動画には複雑な思いのある方も多いだろうなあとは思うんですけどね。でもやっぱ、新しいものに全て塗り変わるだけじゃなく、繋がっていって欲しいなあという気持ちは強いです。

*1:ニコニコ以降の新作も含む。わかむらPのアイマスMADが入っとりますな。

*2:チョイスを見てうんうん頷いてました。僕とは微妙に好みが違うけどw