季節外れの名作誕生の裏には、長い物語があった

ある動画に関する記事を見て、ちょっと感動したので宣伝してみます。
アイドルマスター 春香・千早・やよい・真・美希 メリー(Danceable)‐ニコニコ動画(SP1)
この動画に関する話。まあ、本題に入る前にいっぺん見ておきましょう。まず後悔はしないと思います。
曲は時期外れではあるけど、すんごい楽しいですよねこれ。一目でわかるような派手な演出など無くても、適切な場面とカメラアングルをこれでもかとばかりに組み合わせればこんな凄いものができてしまうってことを思い知らされます。
パートに合わせて次々と切り替わるキャラクターが楽しそう! 一体どれだけの素材を組み合わせてるのかわからないくらい振り付けのパターンが豊富なダンスがむちゃくちゃ気持ちいい! そして合間合間に速度調整して入るアピールの強烈なことといったら! L4Uのアピールは上手く利用されると即死効果あるなあ……。


L4Uのアピールは無印の頃と違って、手書き風の優しいエフェクトになってて顔が潰れないんだよね。以前からcocoonPが使っていた手書きエフェクトや偽アピールに、公式のほうが後追いで追いついてきた感じ。

アイドルマスター Perfume「Perfume」(覚醒美希・あずさ・春香)‐ニコニコ動画(SP1)
アイマスMADファンに根強い勢力を持つ、正統派ガチMAD至上主義者垂涎の品ですね。


で、本題。どうやらこの「メリー」が季節外れに発表されるに至るまで、紆余曲折あったみたい。
〜いたちPメリー完成までの奇跡〜 はじめに-ふぅ・・
くらわんPのブログにて、その様子を克明に記録したIRCのログがまとめられています。納得のいくカットが撮れるまで延々と続けられる素材撮りに継ぐ素材撮り、それでようやく揃った素材を、動画の出来が納得いかなかったり新しいアイデアが浮かぶたびに全部捨ててしまうitachiP。周りが雄山と言うのも納得がいく話です。

22:49 (Oswald) メリーが完成する…やばいな、天変地異の前触れか
22:50 (Toby) え、するの?!
22:50 (Alphonse) またまたご冗談を^^;;;
22:50 (Leon) メリーが!?
22:50 (Oswald) ニコニコ最後の日も近い…みんな、好きな動画はローカル保存しとけよ
22:51 (Leon) あー、思えばきちんとデビューして3ヶ月…短かったなぁ
22:51 (itachi) お前ら・・・

〜いたちPメリー完成までの奇跡〜 最終章 世界が終わる日-ふぅ・・"

というか完成するのがもはや天変地異の前触れ扱いされてるのがなんとも(笑)。
かなり長いですがこのログを全部読んでから「メリー」を観賞すれば、最初に見たときとはだいぶ違う趣深さがあるのではないかと思います。そうかあ、あの楽しい楽しい動画の裏ではこんなことがあったんだなあと。
きっと、僕らがいつもニコニコしながら見ている作品の裏には、こんな無数の物語が隠されているのですね。

17:50 (itachi) 進捗をグラフにしたらL4U発売時に10%まで落ちてるよ

〜いたちPメリー完成までの奇跡〜 最終章 世界が終わる日-ふぅ・・"


ところで、今日マイリストを大幅に整理しました。それでP名あんまり意識してなかった時期に何も考えずにマイリストに放り込んで、以降の整理でも「これは消しちゃ駄目だろ……」と思って生き残ってた動画に次々とP名付けいったんです。すると、出るわ出るわitachiPの動画。
確かに以前から「鉄板の人」というイメージはあったけど、意識してないうちに釣られまくってたんだなあ……としみじみ。

■itachiPの作品リスト

■整理した公開プロフィール
一回廃止した春香リストを復活させて、誕生祭リストを組み替えて千早リストを新設。アイマスオールスター動画のリストも作りました。あとアイマス未整理からお気に入りに大量に動画を移動してます。よかったらどぞー。 
敷居さんの公開プロフィール


余談 どうやって紹介したらいいのかなあ

あんねー、なぜか僕はこういう系統の作品を評価しないと思われている節があるんだけど、むちゃくちゃ好きだっつーの! 観月Pの「淋しい熱帯魚」とかRidgerPの「L」とか妖精P*1の「青春ロケット」とかしーなPの諸作品とか、外出するたびにiPodで見てるっての!
アイドルマスター 淋しい熱帯魚 Wink(千早&あずさ)‐ニコニコ動画(SP1)アイドルマスター L (あるとOP曲) LovePower続編? 雪歩 真 あずさ‐ニコニコ動画(SP1)
アイドルマスター KOTOKO ↑青春ロケット↑‐ニコニコ動画(SP1)PSB×アイドルマスター 「BABY P」 iM@Sオールスター‐ニコニコ動画(SP1)
iPodに入れて持ち歩きたくなるようなMADってだいたいこういうのですよね。繰り返し見るのがすっごい気持ちいいの。
ダンスの気持ちよさだったら近日復活予定の透-架P作品も外せないよね。最近だと玄Pの「LOVE&JOY」もたまらんかったなー。
アイドルマスター「コンピュータードライビング」Perfume‐ニコニコ動画(SP1)アイドルマスター ロリトリオ 「LOVE&JOY」‐ニコニコ動画(SP1)
まあ僕は元々静止画MADファンだったってのもあるから、エフェクトバリバリなコテコテ演出のMADも大好きなんですけどね。
どうも僕が観測している範囲だとそういうものが叩かれがちなイメージ*2があるので、擁護する立場を取るのです。好きじゃないのはわかるけど叩くこたあねえべさ。……でも嫌いだって表明することすら押さえ込むような風潮はそれはそれでなんか嫌な感じだなー、ぶっ壊したいなーと思ったりもするし、色々複雑です。
僕は両方好きだと以前から何回も言ってるんだけどなあ、そうは見えないみたい。なぜだ!


……といっても答えはわかりきってて、取り上げてないからだよ! 
はい、当たり前の話です。実はこの紹介する動画の偏りって前々からの悩みどころなんですよねえ。正直言いますと、ダンサブルなMADってすっげー紹介しにくい。見ればわかるけど、見ないとわかんないんだもの。いやそれ言ったら他の動画だってそうなんだけど、一言「○○が凄い!」とコピーライトがしにくいという話。僕がやってるのは評論じゃなくて宣伝*3なので、それができないとかなり厳しい。
強烈な加工ならそこを紹介すればいい、歌詞や動きを利用して物語性を持たせた動画ならその物語の魅力を語ればいい。では、ダンスの気持ちよさが魅力の動画は? ……となると、これは難しい。一瞬を切り取ればそれはゲーム画像そのものなわけで、場面の選択やその繋がりにこそ価値がある。そういうものの魅力をどうやったら上手く紹介できるんだろう。こないだ紹介したMMDあたりは「ダンスが自然に見える!」って時点ですげー! ってなるけど、アイマスMADはハイクオリティなダンスが最初からあるのが出発点ですからね。そのぶんMMDほどの自由度が無いけど。
少なくとも僕の観測している範囲でそれに成功している紹介ブログって作者さん含めて見たことないのだけど、皆さんは見たことあります? 蔵人Pの地獄巡りとかあれは技術解説と評論だよね。紹介ではない。*4
誤解されたくないんだけど、僕は別に技術解説はしたくないし、評論にもあまり興味は無いのですね。詳しい技術解説なら作者さんがやればいい。僕がそういうことをやってるように見えるのは、今さら説明する必要もないからと誰も説明しないようなことの解説も必要だと思っているからです。


動画にコメントするならともかく、どうせブログに書くんなら「なんだかよくわからんけど気持ちよかった、楽しかった」とかじゃなくて、「おお? どんな動画なんだろう?」と気になるような取り上げ方がしたいなあと、それだけの話なのですけども。それがなかなか難しいというお話でした。


余談のほうが長い件。自重しろ。

*1:たぶん正体yotaP

*2:なんか作る人本人も自嘲気味だよね

*3:これを言うと「逃げてる」と思われそうで胃が痛いのだけど、評論が宣伝より偉いなんて誰が決めたんだ? というような気持ちもないではない。

*4:読者としては興味深いしおもしろいと思いますよ。ただそういうことができる人はだいたい作者さんなので、新作と解説どっちが見たいかって聞かれると新作になっちゃうのが悩みどころではあるな(笑)。