キャラの個性と声優の個性

アイドルマスター エゴエゴアタクシ 繪里子なのかを確認する動画‐ニコニコ動画(SP1)アイドルマスター 〜エゴエゴアタクシ〜 春香さん風スローver‐ニコニコ動画(SP1)

ちょっと前からアイマス界隈でおいおい太鼓の達人にわた、春香さんがいるぞ……みたいな感じで話題になってた「エゴエゴアタクシ」という曲、どうやら本当に中村繪里子さん*1で確定らしいですね。微妙に高音になってるのは歌った後にキーを上げているからとのこと。だから正確には中村繪里子#1さんだそうで。

歌っているのはアイマスでもおなじみ、中村繪里子さん!
・・・じゃなくて、中村繪里子#1さん!?

まあ、どういう曲なのかは↑の動画と歌詞を見てもらえれば一目瞭然かと思うのですが……なかなか破壊力の高い電波ソングでございます。最初聞いたときはmosaic.wavの新曲かと思いましたがな。
まあこんなもん職人が聞いたらMAD作らないわけないよね。確定情報が出る前からさっそく春香さんに歌わせている作品が複数あるようです。
アイドルマスター 春香さんが俺のアレやソレをミテマスヨー‐ニコニコ動画(SP1)
アイドルマスター エゴエゴアタクシ(春香)‐ニコニコ動画(SP1)アイドルマスター 〜エゴエゴアタクシ〜‐ニコニコ動画(SP1)

ミテマスヨー! ミテマスヨー! ミテマスヨー! ……くっそーかわいいなあもう!


いやー、ML01の「うー☆わっほい!」大人気といい、なんか最近ついに中村繪里子さんの個性が本格的に注目されだしたっぽいね。

THE IDOLM@STER MASTER LIVE 01 REM@STER-A

THE IDOLM@STER MASTER LIVE 01 REM@STER-A

アイドルマスターL4U 春香 relations(REM@STER-A)‐ニコニコ動画(SP1)

圧倒的にユニーク!


ところで、以前、春香の「表情」に着目してニコニコでのダイナミックなイメージの変遷を語った記事をあげたことがあるんですけど、

このカオスなイメージの混在は、間違いなく中の人である中村さんの影響を受けているという部分について言及できていないのは片手落ちでしたね。ポジティブの守銭奴バージョンとかI Wantが無けりゃ「黒春香」「白春香」「閣下」「愚民」というような概念はここまで広まってないはず。
アイドルマスター ポジティブ!守銭奴ver. フル?‐ニコニコ動画(SP1)アイドルマスター 春香 「I Want」 PV - Yuria Edit‐ニコニコ動画(SP1)

中村さんの個性については、愚民動画が嫌いな人にもわりと受け入れられている印象があります。最近はもはや黒とか白とかあんまり言われず全てが「春香」の魅力として回収されつつありますが、中村さんの個性と春香の個性は、若干悪ノリ気味に作られた黒春香などの概念とは違い元々不可分なものなのかもしれません。
なんせ「中の人」というくらいですからね。

*1:天海春香役の声優さん