ブログで動画を紹介するということ

現在アイマスMAD紹介系ブログ各所にて、紹介ブログのスタンスや役割についての話が盛り上がってるようです。わっほい楽しそう! とばかりに僕もさっそく反応しますよー。
で、本題に入る前に言っておきたいことが一つ。僕はとてもとてもうれしい。こんな話題が盛り上がるほど、アイマスMAD紹介ブログの世界が広がったことが本当にうれしい。悩みつつも書かずにはいられない同胞たちよ! 世界はそれを、愛と呼ぶんだぜ!

1.ニコマスファンに向けての、「こんな作品がありますよ!」という紹介
2.Pさんに向けての、「見ましたぜ!」という感想
3.アイマス動画界で起こった現象に対する意見表明
(さらにコメント欄で追加)
4.マイリスト代わりとか気に入った動画の記録用
5.同好の士と交流したい・意見交換したい

とひととおりアジってみたところで本題。こちらのカズマさんところの意見募集に気合入れて長文書き込もうかなーと思ったのですが、「いいからお前は自分とこで書け」的な助言を複数の人からされたので記事でやります。

1.ニコマスファンに向けての、「こんな作品がありますよ!」という紹介

んー、「これは無い」という人が多いのかな? 僕は多いにありまっせ。一つ訂正させてもらえれば、「非ニコマスファンも含め、こんな作品がありますよ! という紹介」で。


これを紹介ブログの主が堂々と主張しにくい原因って、動画貼ったってせいぜい見に来てくれる人の5〜10分の1程度しか飛んでくれないし*1数千〜数万再生が当たり前のニコ動本体への影響力は限りなく少ない、という事実があるんじゃないかな。
しかしですね、「爽快・楽しくなる動画」さんのコメント欄にも書いたんですけど、それニコ動本体と同じ基準で見るから少なく見えるだけじゃないかな。


まあ、考えてもみてください。ファンの一人がお薦めの動画をもっと紹介したい! と思って、ニコ動内で出来ることって何でしょう? 自分で再生すること、コメントすること、マイリストに入れること、リストを工夫して紹介文にも凝ってみたりすること……あたりでしょうか。確かにこれらが大量に集まったときの効果はすさまじいものがあります。それがニコニコ動画の勢いというもの。
対して、仮にブログに紹介して再生が100増えたとしましょう。一人がアクティブにコメントすることで、マイリストが1増えることで、同じこと実現できます? さらにブログ一つではなく数十個*2にまで膨らんだ紹介ブログ総体として見ればどうだろう。ニコニコ本体のうねりに比べればそれでも小さいかもしれないけど、馬鹿にならないものになると思いませんか?
また別の視点から見ると、ニコ動内の再生数はわかりやすい反響ですが、ニコ動の外で作品が話題になることもまたわかりやすい反響に他ならないんですよね。ニコマスに興味を持つ人が増えたかもしれない、作者を意識する人が増えたかもしれない、あるいはニコニコ動画に興味を持つ人が増えたかもしれない。それは数字では計れない影響です。ニコニコ動画の外で紹介されたという事実それ自体が、作品の広がりの一形態と言える。


ニコニコは無数のユーザーによって動いてる場所であり、僕ら紹介ブログもそのうちの一人。ブログ主がたった一人で、数百万人のうねりと同じ土俵に立つこたあないんです。
大丈夫、あなたがたは胸を張っていい。仮に数十〜数百程度の再生が増えただけだったとしても、一人が出来ることとしては最大限に近い効果を上げているのだから。


というかね、書評系やエロゲレビューサイトと比べれば僕らみたいな動画紹介系ブログってすっごく恵まれてますよー。たったワンクリックだけで紹介したものを見てもらえるわけですから。

2.Pさんに向けての、「見ましたぜ!」という感想

えー、これは「有る」と答えてる人のほうが多そうだけど……すいません、僕はここあんまり意識してないです。
作った本人がどう思うかっていまいち想像付かないんだよなあ。動画を見た人がどう思うか、知らない動画が紹介されてたとして、どんな紹介なら興味を持つか、あたりなら自分に照らし合わせればいいのである程度想像はつくのだけど。

きゃのん
動画作ってうpしてる側としましては、ぶっちゃけ自分のを取り上げてくれればそれだけで嬉しいです。テンション上がりますw

このきゃのんPのコメントみたいなことは他のPからも多々聞いてるので、取り上げたその事実だけで伝わってくれいと甘え気味かなー。ブログやっててもね、他のブログで自分の名前が出てくるとやっぱうれしいものです。そこまでなら僕にも想像できる。
この作者さん向きの視点ってやつは正直弱いので、一番の課題です。

3.アイマス動画界で起こった現象に対する意見表明

しょっちゅうやってますね、はい。
たぶん他の紹介ブログのかたは一番優先順位低いところだと思いますが、うちのアイマス系の記事で人集めてるのこういうのばっか。お騒がせしてすいませんほんとすいません。いやー、だって気になるじゃないすか! 良い方向に進んで欲しいと思うじゃないですか! こればっかりはもう、小利口というか小賢しいというか、そんな感じの僕の性分でございます。考えてしまうものはしょうがない。
慎重さを忘れないように気を付けます。悪い方向に進むきっかけにはならないように。

4.マイリスト代わりとか気に入った動画の記録用

ブログはじめた当初のメインはこれでしたが、今は違います。多少残ってるとすれば日替わり動画やたまにやるまとめ記事がそれになるでしょうか。マイリスト代わりならブクマや拡張マイリストがありますし、公開している以上個人的な記録用という考えは僕には甘えになるかなーと。いや、あくまで「僕には」であって、そういう人が甘えてるというつもりはないですよもちろん。
ニコニコ本体のマイリストも、現在は自分用というよりも公開用及び投票用として割り切っています。自分のために使うなら、何かしら別のもので代用が効くのだからそれでいい。もうたいがいヘビーユーザーですから、そのへんライトユーザーと同じ感覚でいる必要もないかなーと思ってます。

5.同好の士と交流したい・意見交換したい

これはもちろんあるよ! うちはコメントもトラバも常時ウエルカムなので、紹介ブログさんも作者さんも遠慮せずにどうぞどうぞ。というかうちのコメント欄は真面目な話が多すぎだと思うんだ。いやそりゃサイトの色だからしょうがないし、僕もそういうの嫌いじゃないんだけど、もっとgdgdに慣れ合うのもアリだと思うなっ。



こんなところで。普段カズマさんとこにはあんまり表だって絡まないようにしているけど、広くご意見募集してるってことだしたまにはいいよね! 仲良くしようぜ!

*1:単品紹介でかなり人が集まった記事でも3分の1もいかないかな。うちだとニュースサイト効果、波及して別のブログが取り上げてくれた効果なんかが全て複合した最大値でもたぶん+2000くらい? 元々伸びてる動画は計りようが無いし。

*2:僕がブックマークしてるだけで39。実際はもう50超えてる?