うー、わっほい! のかわいさは異常。

発売間もないアイドルマスターL4U。このゲームには既存のアイマス楽曲のリミックスバージョンが複数収録されています。remixAはゲームの実績解除で、remixBはダウンロード販売によって追加される仕様。
このリミックスバージョン、かなりはっちゃけてます。既にいくつか聞いたかたならわかると思うのですが、オイオイこれほんとに公式のリミックスかよ!? と突っ込まずにいられないようなものがたくさん。

戦隊モノとかロボットアニメのOPのようなノリの「おはよう!!朝ご飯RemixA」とかまるで黒ミサのような「蒼い鳥RemixA」とか。さっそく職人がネタにのっかった作品が公開されています。
うんうん、ゲームで聞いた瞬間誰か絶対こういうの作るだろうなーと思ったよ(笑)。「朝食戦隊スイハンジャー」作ってるのは初期に特撮×アイマスの名作「呪文光臨〜マジカル・フォース」を発表したむらたんPですね。納得納得。

僕これ大好き。すんごい中毒性で何回見ても楽しい。他の特撮系のMADでもそういう傾向があるけど、とってもうれしそうな原作ファンのコメントが微笑ましいですね。


ところで、ちょっと話は飛びますが、今日うちに「MASTER LIVE 01」が届きました。

THE IDOLM@STER MASTER LIVE 01 REM@STER-A

THE IDOLM@STER MASTER LIVE 01 REM@STER-A

L4Uとほぼ同時にリリースのはじまった、アイマス音楽CDの新シリーズです。このCDには、ゲーム収録版とはまたちょっと違ったアレンジのREM@STER VERSIONが収録されています。


さて、前置きが長くなりましたが、今日お話したいのはこのCDに収録されている「relations REM@STER VIRSION」について。「relations」は元々アイマスゲーム本体収録の公式音源の中でも屈指の人気を誇る曲で、ネタからガチまで多数の名作動画を生み出しています。アイマスMAD好きの諸兄なら飽きるほど聞いていることかと。

楽曲の魅力を限界まで引き出したガチMADから、新しい魅力を開拓したリミックス、元イメージを利用した落差で掴むネタ系まで、ありとあらゆる可能性を開拓されつくした曲……かと思われました。


しかしですな、まあ何も言わずこれ見て下さいよ。

公式、すげえ!! というか中の人の中村繪里子さんが凄いというべきか……。「relations」ってもともと女性の情念を歌った失恋の曲ですぜ? それを公式がこうリミックスしちゃうとは。悪ノリに定評のあるニコニコのリミックス職人でさえ泣いて逃げ出すこの破壊力といったらもう(笑)。

特に「うーわっほい!」のかわいさは異常、マジ異常。あまりのかわいさにリアクション取れずオロオロしちゃいましたがな。
閣下じゃない、白春香でもない、新しい「春香」ということで、「第三の春香」ってタグが付いてますが、こういう素の春香の魅力は急速にニコニコでも受け入れられる空気ができていました。ここにきて公式によるだめ押しで完成を見たという感じ。いやまあ、素に戻っただけとも言うけど(笑)。
こんなのが最初は無個性とか言われてたってのも面白みを上げる要素になってるんだよね。

のヮの


ちなみに、この曲いまこの動画の効果ですごい勢いで広がっているみたい。

そりゃこれだけ強烈なネタなら広がるわなあ。

おまけ(というか宣伝)

公式音源のリミックスといえばこれもアイマス職人の得意技で、L4Uが登場する以前から職人独自の強烈なリミックス楽曲が使用された動画はたくさんあります。

このへんの公式音源系MADの名作はとても挙げきれないので、よかったら僕が楽曲の種類と曲ごとに分けてやったまとめ記事を利用してくださいな。マイリストも公開してるよ!