あからさまなスパムブクマを通報したら一日で綺麗に消えていた件

iviewcapture_date_02_03_2008_time_19_18_47

これ、ついこないだのVeohの解説記事についたブックマークです。取り上げるタイミングも良かったのか、ずいぶん反響が大きい記事になりましたが……このスクリーンショット、明らかにおかしい部分があります。
おわかりになります? そうです、「1時_デジタル」というあんまり複数の人が使って無さそうなタグで、無言で連続ブクマされとるんですな。発見したときはなんじゃこりゃ! と思って怖かったです。よくわかんないけど流行ってるタグなのかなーと思って一瞬スルーしかけたのですが……あ、コレspamの隠れ蓑として利用されてるあのパターンかなーという考えが頭に浮かびました。で、検証してみようと思って何人かのブックマークページを確認してみたら、
http://b.hatena.ne.jp/kenmoku/
http://b.hatena.ne.jp/heiwa_ca/
http://b.hatena.ne.jp/sachiko-t/
見事に全部が全部その日のホットエントリーを適当にブクマしているだけの作られたばっかのアカウント。
なるほどなるほどってことは共通してブクマしている記事が宣伝目的だなーと思って探してみようかと思ったら、全員「SNSストーカー」というツールのページを最初にブクマしてます。探すまでもなかった。
というわけで、全てそんな感じのアカウントで埋め尽くされて45userほどついたページを「みてのとおりです。説明いります?」みたいな感じで即通報……で、今日見てみたら。

該当の怪しいアカウントのブクマ全部消えてました。「人んとこの記事隠れ蓑に使ってんじゃねえよ」みたいな趣旨のブクマコメント付けてたんだけど、消えてたので僕も消しました。またあらためて10個ほどブクマされてるみたいだけど、これは普通のブックマークですね。
実際このツールがどういうものかは知らないけど、そんなことするからにはまあ確実に怪しいものなんだろうなーと僕の中で断定。無視するのが吉かと。変に試してみようとしたらたぶん個人情報とかすっぱ抜かれると思うよ。


はてなけっこう対応早いね。えらい。

追記

コメント欄で作者さんからの突っ込みがありました。ツールの件についてはほんとに内容も読んでいないので、僕のあからさまな偏見に基づく予想です。スパムブクマの件+いかにもなツールっぽかったので、つい。たいへん申し訳ない。
スパムブクマの件も身に覚えがないそうですが……えー、それってどういうことだろ。もの凄く婉曲な嫌がらせ?