ニコニコで『千早誕生祭』が開催中

今日2/25は千早の誕生日ということで、もう恒例となりました誕生祭動画*1が大量にUPされております。誕生祭期間以前の定番の千早動画やちょいフライングでUPされたものも混ざっていますが、全172個。そのうち本日UPされたものが現時点で87個。たぶんまだ増えます。
そんなわけで、さっきまで延々巡回しておりました。全部は見れてないですよ? いやこんな短期間じゃ無理です無理。ぼちぼち後で話題になったのとか、出そろってからタグをチェックしたりする予定。
これがとりあえず巡回した動画のブクマまとめ。

その中から気に入った動画を一時的にリストにまとめました。とても回りきれないからとりあえずお前のお薦め教えろや! というかたはこちらに。


では、ここからさらに気に入ったのをいくつか抜き出して貼りましょう。
アイドルマスター 蒼い鳥 sitaP Remix 千早‐ニコニコ動画(RC2)
sitaPの蒼い鳥民族音楽風リミックス(→sm2136599)を利用した魔汁P作品。さらに静止画素材をわかむらP、こんにゃくPが担当するという豪華さ! 元のアレンジが既に神がかってるのに、その雰囲気を利用して民族衣装風の服を身にまとった千早とナスカの地上絵などの実写の静止画を間に挟むなど、非常に芸が細かい。



そして動画を作るのはこの手の公式音源系MADを作らせればダムPと並び賞される魔汁Pですから、そりゃあもう反則です。激しくカットが切り替わって細かくゆれるカメラワークはたまらんものが。

そしてラストの静止画! これどっかから持ってきたのかな? それとも誰かが描いたんでしょうか?*2 あれは是非動画を最後まで見て確認して欲しい。


アイドルマスター「こんなに近くで...」千早(birthday edition)‐ニコニコ動画(RC2)
いや、これはニヤニヤするでしょ! 千早かわいすぎ。さっきのとは別の意味で反則、反則ですよ!
サーディPは相変わらず間に挟む静止画が無茶苦茶効果的でして。

頭を撫でられる千早。

メールを待つ千早。

苦笑いする千早(この微妙な表情!)。


ああ、もうキリがない。いいから見に行きなさい!
しかも間に挟むコミュシーンの破壊力と来たら! 素で見ても十分ニヤニヤしてしまう内容なのに、こんな効果的に使われたらなあ。
ひたすら千早のかわいさをアピールし続けるという点で、ある意味千早誕生祭に最も即している動画かもしれません。技術のある人が全力でニヤニヤ動画を作ってしまうと手に負えませんな。
そして、サーディPらしいシーンと言えばラストの抜き!


思わず来たサーディ節! とコメント入れちゃいました。サーディPといえばこういう雰囲気の画像切り抜きの人というイメージがあります。実際僕以外にも「これだ! サーディPにはこれがある!」みたいなコメントを入れてる人もいますし。
この人の切り抜きって、なんかひたすらさわやかで嫌味が無いんですよね。周りの空気を作ってる感じ。んー、どうも言葉で上手く表現できないので、これは是非実際に見て感じて欲しいところ。
この期間の発表ではありませんが、サーディPが「この日のために作った」という「nowhere」と「Komm,susser Tod 甘き死よ、来たれ」も超名作。必見です。


今のところ僕がチェックした中では、この二つが一番のお気に入り。
次点として挙げるなら、
アイドルマスター 「birthday eve」 feat.Chihaya‐ニコニコ動画(RC2)
アイドルマスター 蒼い鳥 M@STER VERSION 千早‐ニコニコ動画(RC2)
アイドルマスター (MAD PV) ”Pavane” 千早、伊織、雪歩‐ニコニコ動画(RC2)
ここらへんになるでしょうか。
「birthday eve」は前日にUPされてるんですよね。いや、これは一本取られたという感じ。上手いね! あと個人的に曲補正が強いです。sense offは反則だー。
「蒼い鳥 M@STER VERSION」は基本的には超正統派のPV系MADでありながら、冒頭の静止画の使い方や間奏部分の羽を使った演出も凄い。最初から最後まで隙のない作品です。
「Pavane」は千早が数割増しで美しく見える動画。「かわいく」というより「美しく」ですね。キラキラ輝いているようにすら見える*3。さすがナオキP、圧倒的にユニーク! マイリストの編集後記を読むと、そのこだわりの一部が垣間見えます。


とりあえずのお薦めはこれくらいにしておきます。気になる作品はありましたか? 僕と好みが合わない人でも、きっとこの祭りの動画を漁れば好みの作品が見つかりますよ。まあなんせ数が多いですから(笑)。
千早誕生祭動画全体を見渡して気づくのが、そのPV系MADの多さですね。千早は以前からキャラ特性的にガチなPV系MADによく使われてきたという事情もあり、今回の祭りでもいかにも正統派! という感じのとってもアイマスMADらしい作品が多いです。ここ最近そういうのが少ないということで嘆いていた方は特に満足できる祭りになっているんじゃないでしょうか?

*1:ニコニコではアイマスキャラの誕生日に、自然発生的に大量の動画がUPされる祭りが起こります。

*2:こんにゃくPが描いたそうです

*3:というか、たぶんところどころで顔に薄く光が当たるようなエフェクトをかけていると思われる