ニコマス関連サイト及び作者公開の作品リストまとめ

ここ最近はサイト運営の細かい見直しや修正に力を入れています。
今日は←サイドバーで公開中のリンクを整理して、

  1. アイマス関連サイトのブクマまとめを紹介サイトと作者ブログに分離
  2. 作者公開の作品集(マイリスト)をブックマークでまとめ

を行いました。
サイドバーの柱リンクにずらっと並べても、恐らくあんまり使われないし邪魔になる可能性が高そうだと思いまして。それなら役割ごとに別ページにまとめてしまったほうが実用性あるかな、と。


アイマス関連サイトのまとめは既にブクマでまとめたものを公開していたのですが、紹介サイトが膨大な量の作者ブログに埋もれてしまって無茶苦茶見にくかったので作者ブログと紹介サイトをカテゴリ分けしました。紹介サイト→Pへのクラスチェンジした人、逆にMAD作者でありながら紹介サイトでもある人は両方のカテゴリに入っています。


次にマイリストですが、ニコニコで作者が公開している作品リストはすべてリンクはっていたらキリがないです。サイドバーが延々それで埋もれてしまっては誰も見ないだろうと思って、これまでは相当厳選して載せていました。しかし、ここまで作者が公開しているリストが増えてる状態でほんの一部だけをサイドバーに載せてても意味がないですよね。
というわけで、マイリストへの直リンクは僕が公開しているもののみ残し、作者さん自身が公開している作品リストについてはこちらもブクマでまとめたものをリンクしておきました。

架空戦記系は別にしたほうが便利だよねそりゃ。


今のところ元々自重してた状態の名残で数は大したことありませんが、これで心おきなくじゃんじゃん追加していけます。
これらのまとめは常時サイドバーで公開中&追加中です。作品巡りに利用するも良し、RSSに追加して新作チェックに利用するも良し。これからも充実に努めるつもりなので、是非ご利用ください。

参考

まとめサイトとしての情報量では上が、Pサイトのまとめとしては下の記事が優れています。
こういうのあるなら僕のまとめとかいらないんじゃん? とは言わない。入口が多くても困ることはないですから。ブクマのまとめってコメントで説明とか随時追記できるし新着の追加も楽なので、僕が個人用に使うだけよりは共有したほうがいいですよね。
というか『THE iDOLM@STER』MADの歴史はなんでいままでリンク貼ってなかったのか不思議。いい感じで知らない人向けの情報がまとめられてるので、アイマスMADに興味がある人は是非あそこを中心に回ってみてください。