はてなの自動トラバはムラ化を加速させる元凶である

私のブログのブクマコメでスパムと言われました。
ですが、全く自覚がなく、どういった点がスパムに当たるのか気になり、
調べてみたところ、以下の候補が挙がりました。
・たくさんリンクを貼りすぎている
自動トラックバックしている
・脈絡もなく引用している
このどれがどの程度問題なのかはよく分からない感じです。
私はネットにつないだのが去年の6月ごろで、スパムの定義をよく分かっていない気がします。
ですが、Webアプリを作る予定があるので知る必要を感じます。
それを踏まえて、私のブログ http://d.hatena.ne.jp/ringod/ についての多数の意見をください。

タイトルは釣り。ごめんなさいごめんなさい一度やってみたかったんです!
えー……とはいえ実際にこのようなことを思ってる方もけっこう多いんでないかな。この質問にはかなり多数の意見が寄せられていますが、自動トラックバックを擁護する意見はほぼ皆無。まあ一度でもトラックバックをクリックしてガッカリした経験のある人なら、このように厳しい意見になるのも理解できないことはありません。実際質問者の「Webアプリを作ろう」の中の人のid:ringodさんも「なんでデフォルトでONなんだよ」とはてなの仕様に疑問を持たれたようです。


ところで、僕は自動トラックバックをわざとONにしています。
おいおいお前問題点わかってるんじゃねえのかよ! という話ですが、なんでそうしてるかというとこの記事のタイトルの内容をポジティブに捉えた効果があると思っているから。すなわち、
はてな同士ならデフォルトONの自動トラックバック機能は、はてなダイアリーの人同士が仲良くなりやすい原因の一つである。」
本来の意図はこれですね。捻くれて捉えると実際に付けたような釣りタイトルになるけど。なんでわざわざネガティブに捉えるんだよ、普通にはてな以外にも送りゃいいだろ、という(笑)。
いやね、わざわざ意識して手動でトラックバックを送ろうっていうのはかなり積極的な意志が必要になりますけど、自動ならちょっとシャイな人でも「自動で送られるならまあいっか」くらいの軽い気持ちで送れるじゃないですか。
実際僕はですね、この機能の恩恵を少なからず受けている自覚があるんですよ。本来なら仲良くなるのにもっと時間かかったはずの人との距離が、自動トラバのおかげでけっこう早めに縮まっている。あの人とかあの人とか、自動トラバじゃなかったら絶対遠慮してトラバなんか打ってくれなかったんだろうなあとか思ったり。
なので、確かに容易にspam扱いされやすい機能だというのは理解できるんですが、自動トラバの設定がデフォルトONなこと自体には賛成です。個人的にはメリットのほうが大きいと思っている。必要なのはspamまがいになってしまう危険性を広く周知させておくことと、そうなってる場合には遠慮なく指摘することで、設定自体の見直しは必要ないんじゃないかな。


ということで、当ブログ「敷居の先住民」は自動トラックバック歓迎です。遠慮せずじゃんじゃん送ってくらっさい。いや、だからといって全部読んだり反応したりする保証はできませんけど、特に送ることにデメリットはありません。
まあもちろん言及の一切存在しないトラックバックはあまりうれしくはありませんが、別にそこまで迷惑だとも思っておりません。ただニュースサイト的にたくさんのリンクを羅列されるなら、複数の人間に不快感を持たれる恐れがあるので切っておくことをお薦めします。


ここまで書いてなんですけど、同じことをもっと中立的な視点で運営の意図から考察した記事が既にあります。

うちの設定だとこれでもうトラックバック送られちゃうわけだけど、この記事なら特に問題ないですよね? まあ意識さえしてれば何の問題もないことでしょう。