明るく楽しく、かわいいだけがアイマスじゃない

アイドルマスター キスを(戸川純) 春香ソロ
さて、こないだなにやらこっぱずかしい紹介の仕方をしてしまったDikePのアイマス×戸川純シリーズ最新作が来てます。これがまた相変わらず渋い!



動画冒頭、少しずつ動く星空と流れ星の流れる絵を背景にゆったりとしたイントロが流れてきます。何かカルトな人気のあるエロゲOPあたりを彷彿とさせる入りですね。

春香が登場してからも、画面の大半は闇に覆われたまま……。最初から最後まで暗闇が大半を占める画面の中、ゆったりと踊る春香の悲しく切なそうな表情が強烈に印象に残ります。
そして、「黒」で統一されたイメージの中で唯一鮮明な色を放つ緑のネックレス! 彩度を落とした画面の中に濃い色を一つだけ混ぜることで強烈な印象を残すという手法は過去作でも使ってましたけど、今回はそれがさらに徹底されている感じ。一つのアクセサリーにここまで目を奪われたのはアイマスMADを見ていてはじめてかも。

暗転するときも、「顔」じゃなくて「ネックレス」に光が集約していくんですよね。暗転時にゾクっと鳥肌が立って緑色が鮮やかに印象に残るのはそのため。


「悲しく切なそう」と書きましたけど、この動画から伝わってくる感情をもっと具体的に表現すると「諦め」になるかな。笑顔すらもどこか悲しい諦観を感じさせて、非常に艶めかしい。ラスト付近のタイトルの入りとか、あえて振り返らせないところとか、心にぐさぐさ刺さります。非常に明るい表情が多いこのゲームから、よくもまあここまで哀愁を漂わせる動画ができるものだ。
この作品、全体的に暗くて細かい演出に気づきにくいので、できればニコニコで見るだけじゃなく同時に公開されているStage6版も見て欲しい。
→ http://www.stage6.com/user/Dike05/video/2190120/


余談

うちのブログのメインコンテンツって言わずもがなアイマスMADなわけですが、あまり定期的に動画を紹介するタイプのブログ運営はしてません。ここ最近は精力的なアイマスMAD紹介ブログさんがたくさん増えて、定期的な動画紹介には事欠かない状況になっていますので、まあうちはこのまま新着にはあまり拘らず大きな流れを解説したりたまにテーマ別にまとめて動画を紹介したりという体制でいいんじゃないかなーとか思ってます。
特に、動画一本を紹介するためだけにエントリを起こすということはほぼやってないよね。他のことに絡めて一緒に紹介したりはしますけど。
けど今日はそれ。この動画一本を紹介するためのエントリ。
なんでやるかって? そりゃ好きだから。ええ、えこひいきですが何か?


いやー、もともとDikeP作品はあまりニコ受けしないタイプのが多いんだけど、今回は特に神作品連発週のまっただなかで発表の上に、いつもよりさらに渋い作風だから見逃され率がむちゃくちゃ高そうで……これ見逃すのもったいないよー。
まあ、発表と同時にすて6に公開してるし、ニコニコでの大ヒットはもともと想定されてないんでしょうけどね。それでも僕は大好きなので勝手にプッシュしまっせー。
アイドルマスター 極東花嫁(戸川純) 春香ソロ/Short ver.
ところで、「極東花嫁」もいいよねー?*1

*1:しつこい