今日もニコニコ動画の片隅で、小さなムーブメントは華開く

ネタを限界までしゃぶりつくすことに定評があるニコニコ動画。今日もアイマスクラスタの片隅にて小さな祭りが起こっているようです。この祭りはあまりにもあまりな内輪ネタの極みなので、後追いの人が理解しやすいように簡単にまとめてみるをこころみんとす。


えー、まず全部説明すると時間かかってしょうがないので、大元のわかむらPを知らない人はこちら。

ようするにアイマスMADで最も有名な作者の一人です。

発端 - 第1回国際ニコニコ映画祭

全ての発端は、第1回国際ニコニコ映画祭。ちょうど今第3回作品受付中の公式企画ですね。
なぜこれが発端かというと、わかむらPはこの第1回のユーザー代表審査員に抜擢されています。で、まあユーザーなので顔出しするとまずいよねということで……

覆面被ってます。コレが全ての元凶だった……。
悪ノリに定評がある職人達がこんな餌を見せられて放っておくわけがない。なんというか……プロレスラーというよりもちょっと変態チックな雰囲気を漂わせるこの仮面のイメージから、これ以降この覆面を被ったわかむらPは「艶やかな仮面」変態仮面艶村として独立し、主に2chを中心としたアイマス界隈で一人歩きをはじめます。なんか友Pのぱんつ盗んだりしてるらしいよ!

ことあるごとにいぢられる覆面艶村

2chやIRCを中心とした内輪ネタとはいえ、そこはちんこうPを擁する悪ノリに定評のあるアイマス界隈、当然ニコニコにもフィードバックするお調子者が現れます。
プロM@S アイドルマスター 雪歩祭り
ニコニコ動画(RC2)‐プロM@S アイドルマスター 雪歩祭り

定番の北米版アイドルマスター動画にて雪歩のピンチに、「YUKIHO IS MY WIFE」のカットインと「Cosmos,Kosmos」のBGMで颯爽と乱入。


ぱんつコンバット -解放への戦禍-
ニコニコ動画(RC2)‐ぱんつコンバット -解放への戦禍-

「雪歩機*1に落とされたい」という発言からのネタ動画で紳士発言をばらされたり。
アイドルマスター 年間よつばねぎPランキング?
ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 年間よつばねぎPランキング?

雪歩に激しく叩かれて身悶える艶村P。


おいおいこんな内輪ネタ全開の動画ばっかり紹介していいのか? とだんだん不安になってきたけど、ここまで書いちゃったのでもう引き返せないんだぜ。
これを見たわかむらPはたまらずブログでこんな発言を。

ちなみに俺と、変態仮面艶村は別人ですからね!

間違えちゃ駄目だぞ!

ぱんつぱんつ! パンツをかぶれば今よりエキサイティングでセクシャルなMADがつくれる気がするぜ!

みたいな発言がふぁぼったーで晒されてても、見てみぬふりをしなきゃ駄目だぞ!

ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) 祭り勃発

caramelldansen 中毒Ver. 高画質ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)
ニコニコ動画(RC2)‐caramelldansen 中毒Ver. 高画質ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)
ニコニコ動画youtubeから輸入された「ぽぽたん」と「caramelldansen」という曲を合わせた動画が一月ちょい前に発表され、祭りになっていました。※これは逆で、アイマスの祭りの波及で伸びたのが本家でした。いや、珍しいパターンなので読み違えました。調査が足りなくて申し訳ない。
マイヤヒやモスカウを彷彿とさせるノリのいい音楽、空耳歌詞を兼ね備えた非常にニコニコ向けの中毒動画です……が、上記の通り今回アイマスで祭りになるまでは本格的には伸びてなかったようです。youtubeではヒットしてたみたいですが、盛り上がりをそのまま輸入はできなかったみたい。

うん、せっかくNICOBOOMのぐりもん入れてるんだからちゃんと活用しないとなあ。盛り上がりが波及する様が露骨にわかって面白いグラフになってますね。他のcaramelldansen使用動画も祭りの本会場の「アイドルマスター 「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) 」」が投稿された2月1日から急激に伸びています。
あと1月の末あたりからジワジワ伸びてるのが多いようだけど、これは関連動画が増えてきて祭りの予兆になっていたということかな? うん、このデータはおもしろい。


そして、時間差でアイマスに伝わり、本格的な祭りに。←いまここ
アイドルマスター 「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) 」*2
ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) 」
初音ミク「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) 」フルver空耳歌詞付
ニコニコ動画(RC2)‐初音ミク「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) 」フルver空耳歌詞付
【手書きMAD】アイドルマスター CARAMELLDANSEN 中毒版【トレスアニメ】*3
ニコニコ動画(RC2)‐【手書きMAD】アイドルマスター CARAMELLDANSEN 中毒版【トレスアニメ】
う・・・う・・・うわぁうわぁ・・・
ニコニコ動画(RC2)‐う・・・う・・・うわぁうわぁ・・・


この祭りの最中に、2chでこんなことが。
ある日の風景 こんな俺たちもせいっぱい
ニコニコ動画(RC2)‐ある日の風景 こんな俺たちもせいっぱい
ちょうど昨日紹介したばかりのえこPの新作フォントネタとも絡み、どんどんカオスな方向へ。

アデムラマスター、爆誕

アデムラマスター 「ウッーウッーウマウマ(゜∀゜) 」
ニコニコ動画(RC2)‐アデムラマスター 「ウッーウッーウマウマ(゜∀゜) 」
そして、それまでの全てが融合して、遂にこんなのできちゃいました。
内輪ネタがまわりにまわってやたらとハイクオリティなものへ昇華して、とうとう1万再生オーバーのヒット作に。今現在も順調に伸びとります。この動画、こないだ紹介したやよいを踊らせる祭りのえこPへの返答リンクから端を発したがぶ呑みへの返答リンクとも絡んでますね。
えーっと、これ、感動していいところなんだよ……なあ?
ちなみに、サムネはわかむらP代表作のPSPS↓のパロディね。
ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター Perfume パーフェクトスター・パーフェクトスタイル PV風


後世の歴史家はこれをアデムラムーブメントと呼んだとか呼ばないとか。

このタグ、機能しちゃってるんだよなあ。
MAD作者がMAD素材になる時代、これを行き止まりと見るか成熟と見るか……みたいなことを真面目に考えるのもアホらしい気もするけど(笑)。


アイド(ryマスター ごまえー回転寿司 胡麻和え風
ニコニコ動画(RC2)‐アイド(ryマスター ごまえー回転寿司 胡麻和え風
とかなんとか書いてるうちにまた何でもかんでも混ぜちゃったカオスな動画がタグに増えてたので、最後に紹介しておきます。

*1:エースコンバット6のDLC

*2:今見たら20万超えてた……。すげー勢い。

*3:↑と奇跡のネタ被り。こちらも10万再生Over