評判のライブドアリーダーを使ってみた

僕は普段の巡回にはてなのRSSリーダー使ってるんですが、たまにアクセス解析のぞくと、「livedoor Reader」経由のアクセスが一時期から急激に増えててなんとなく気になってました。で、Twitterなどで話を聞く限りなにやらかなり評判がいい模様。逆にはてなRSSリーダー使ってる人はほとんど見ない。


というわけで、ちょっと試しに「livedoor Reader」とやらを使ってみました。


おお、これはなかなか
画面遷移がほとんど無くて、ほぼキーボードのショートカットのみで操作できるように作られてるんですね。ページを移動するというより、同ページで視点を移動する感覚でじゃんじゃん次の記事が読める。

スペースキーでスクロールさせて記事を読んで、次の記事が気になったら「j」キーで飛んで、読み終わったら「s」キーで次のフィードへ。サイトに直接飛びたくなったら「v」キーですぐ飛べる。じっくり読もうと思った記事は「p」キーでピン付けしとけば後で一気に別タブで開ける。その全ての動作がやたらと軽い! 一瞬で次の記事に切り替わってくれます。


はー、なるほどなあ。RSSリーダーで巡回早くなるってこういうことか。僕もはてなRSSリーダーずっと使ってたけど、全然活用できてなかったんだな。冒頭を拾い読みして、気になったら直接飛んでただけ。そんな使い方ならアンテナ使えばいいじゃん。

フォルダ間の移動もフィード間の移動と全く同じ感覚でストレスがないから、細かくフォルダ分けして管理するのに抵抗がない。



こんなふうにニコニコの気になる作者のマイリストを登録して、新作チェック用にも使えます。
新作の確認だけでなく、「>」キーで過去記事を開けば普通のマイリストとして使うことも。ニコニコは重いときはすっごい重いので、ここから直接動画に飛んだほうが楽です。別のリストの動画を見たい場合も画面遷移が無いので、ニコニコでいちいちリスト間を移動するのに比べると一覧性が段違い。


いやー、こりゃいいや。気に入りました。完全に乗り換えることにしよう。


どうせ見てる人なんていないだろうし、サイドバーで公開してるはてなRSSも消します。
代わりにリンク集でも作っておこうかな? せっかく色んなアイマス紹介系サイトの人がリンクしてくれてるのに、「RSS公開してるからまあいいか」みたいな感じでちっとも相互リンクしてないし。