なりすましの件 ブクマコメに返信

昨日の記事の続きです。今回はしょっぱなからはてなユーザー限定を発動しててちょっと余裕があるので、たまにはブコメに返答させていただきましょう。


id:Vr6ubqg

スピーディーにやってもじっくりやっても、削除についてはいろんな方向から文句がくるんだから難儀な問題だと思います。

スピーディーにやらなきゃ死活問題になりますからねえ。ニコニコはもはや一社に訴えられたくらいでは潰れないだろうけど、恐らく一気に成長速度は鈍るだろうしそこはなんとか避けたいところでしょう。そのへんの事情考えれば、ユーザーにもある程度の誤爆削除はやむなし、くらいの理解は得られるかもしれません。
しかし「なりすまし」もしょうがないとあきらめられるユーザーはさすがにほとんどいないだろうしなあ。ほんと、単なる誤爆削除であってくれるといいんだけど。


id:ch1248

ありゃ、先に書かれてしまったか。

サーセンwww


id:nekora

削除申請されるような覚えのあるシロモノをアップロードしなければ万事解決じゃね?

そもそも著作権に触れるものは一切存在すべきでないという立場の方も当然おられるでしょうが、それは今回の件とは基本的に関係ありません。仮になりすましが可能だとすると、荒らしにとって気に入らない理由があれば申請される覚えの無いシロモノであっても削除申請される可能性があるわけです。
そういうのも含めてアップロードしなければ確かに解決かもしれません。でも基本的にランキング上位に上がる動画は必ずと言っていいほど荒らしもつくので、それでは目立たないものしかアップロードできなくなってしまいます。


id:th_6295

言っちゃ悪いが困るのは運営側なり権利者側なわけで、さすがにユーザー側が迷惑とか言うのは違うかな。それを言い出したらそれらしき動画をあげた瞬間にアカウント削除とかしてもいいわけなんだし

これは「著作権」の問題というよりも、それを利用した「荒らし」がいるのではないか? という話なので、ユーザー側が迷惑と言っても問題ないかと。荒らしは誰にとっても迷惑。
引用した掲示板には多少過激な言動も多いので、あんまり偉そうに削除を責めるのはどうか、と言いたくなる気持ちはわかりますけど。


id:shao1555

そうなることは運営も想定しているから"いかなる理由であろうと運営は削除や垢停止することあります"と規約で定めている。少なくとも自分は「その他任意の理由」で削除をうけたことが。規約に同意の上で利用せよ。

利用規約から言えば消されたほうに文句を言う筋合はありませんが、時報を聞けばわかるとおり荒らしに対する注意喚起は運営も望むところのはずですしね。そのような荒らしが猛威を振るうと運営、権利者、ユーザー全てにとって迷惑なので、調査を求めるくらいはまあかまわないでしょう。


id:JOKEJOKER

削除したい権利者は、あらかじめ登録・審査してから削除するようにすれば?めんどくさいけど。それか完全に削除せずしばらくアクセスできない状態にして、一月ぐらい抗議が来なければ削除するとか。

id:taitoku

権利者に確認して再うぷ・・・・いやなんでもない。

それが出来れば苦労は……。
というか冗談じゃなく、これ対策しようと思ったら権利者にある程度の協力は求めざるを得ないんですよね。許諾をくれってのは無茶にしても、せめて削除申請したかどうかの確認くらいはしないと。しかし確認を求めるにしろ登録制にするにしろ、触らぬ神に触らなきゃいけなくなるというデメリットがある。
見逃したり放置ならしてくれても、わざわざ消してないことをアピールしたり登録に協力するような権利者がさて、どれだけいるでしょうか? それなりにいるとは思うけど……。


id:abyssgate

「俺の成り済ましは善い成り済まし」って感じなんだろうか。

もし正義感でやっているのなら、犯罪に手を染めてまでやるとはずいぶんとごりっぱですね、としか。


というかまだ本当に「なりすまし削除」が存在しているのかどうかもわからないですしね。仮に存在したとしても、運営は立場上あくまで「誤爆です」/「確かに権利者からの申請です」と言い張るような気もしますし。
個人的には、運営がちゃんと対策してくれるなら別に真相は明らかにならなくてもいいです。これはあくまで「疑惑」で終わるのが一番平和な話だと思う。「権利者削除はその名の通り権利を持っている人の要請で削除したものである」という前提が崩れるのは危険すぎる。