ニコニコで権利者になりすましての削除が疑われているらしい

もう、なんでわかってるのにわざわざこんな荒れそうな話題に手を出すの!? 僕のばかばか! 釣られ人!
……と思わないでもないのですが、まあうちは元々この手の話題を取り上げるタイプのブログなので、いまさら自重しろといわれても困るんだぜ。でもこないだの冗談みたいなコメント数でこりたので、今回は最初からはてなユーザー限定発動しときます。チキンめっ!


では、なりすましってどういうこと? ということで、まずはこちらの動画をご覧下さい。

ニコニコID持ってないかたはこちらの掲示板のログをどうぞ。

1 名前: no name :2007/11/29(木) 21:07:50 id:wvBcEplG
http://www.smilevideo.jp/view_iior?video_id=164504
このようなフォームから
適当な権利者と思われる企業の
名前・住所・メールアドレスなどを調べてきて書き込めば
誰でもどんな動画でも簡単にニコニコから葬る事ができるみたいです

現に某系統の複数のうp主の各作品シリーズが
大量に削除されてるみたいです
削除申請って簡単なんですね


2 名前: no name :2007/11/29(木) 21:08:57 id:wvBcEplG
ちなみにコレが証拠です
権利者は削除申請していないって言ってるのに
動画は削除されちゃってますよ?
http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas10045.jpg


58 名前: no name :2007/11/29(木) 22:22:01 id:fOKqKv7P
直接権利者に問い合わして消してないよと返事が来たたのがすごいな
さすが洋ゲーというか
まさかここまでやるとは知らずテキトウに消しまくってた運営涙目


60 名前: no name :2007/11/29(木) 22:28:38 id:Yskw068u
>>58
Hoiに関しちゃサイバーフロントには削除する権利がないからなw
只の日本販売代理店だし。
更に言えば海外の開発元はこういうMODをどんどん作れ!ってスタンスだから、
これも削除申請するとは考えられないし。


228 名前: no name :2007/12/03(月) 09:39:01 id:uNwV3Plx
転載
ずっと昔から
Hoi2のAARとPCゲーム板のスレには真性の粘着が生息して色々荒らしてまわってる

閣下で世界征服はPCゲーム板のスレでも話題になり。その度に賛否両論で荒れていた
(特に執拗なアンチが沸いていたのは事実)

Hoi2AARにも閣下で世界征服が掲載されるようになった

26日夜〜27日朝
Hoi2AARが負荷で落ちた(前から負荷多いサイトだった)

27日昼
架空戦記Wikiが何者かに荒らされる

27日夕
閣下で世界征服の動画が削除される

というか現地でも速攻で突っ込まれてるけど、取り上げにくいからもうちょっと穏便なスレタイにしてくれないかなあ……。実際に議論をしてる書き込みを引用するのはこないだの記事でこりたので、簡単な状況説明になる書き込みだけ引用しときます。後の展開は実際にリンク先をご覧になって各自判断してつかーさい。


証拠として提出されているものは、疑いを持つには十分かもしれないけど動かぬ証拠とはさすがに言い切れません。なので、確実に荒らしが権利者になりすまして削除申請をしているとは限らない。運営も明らかに疑わしい申請(フリーメールで文面もあやしいとか)はさすがに審査しているでしょうし。
しかし……槍玉に上がっている「閣下で世界征服」、および他のiM@S仮想戦記シリーズの同時多発的かつ中途半端な削除状況は確かにかなり不自然です。ナムコって可能性は薄いし、信長の野望三国志10のコーエーもプレイ動画部分なんて消すことに何のメリットもなさそうだしなあ。そして、今回問題になっている「閣下で世界征服」で使われているHoi2は最もこの手の削除から遠いタイプのゲームだった、と。だからメールで確認する人まで出てきたんでしょうけど。


僕は以前から、「権利者削除が機能することがニコニコが生き残るための最低条件なんだから、曖昧だろうがころころ基準が変わろうが受け入れるしかない」というようなことを何回も書いてきてるんですけども、それって相手が本当に権利者ならの話なんですよね。
権利者ならば即削除することも見逃すことも、なんだったら気分で消してしまうことすら出来る。そんな「権利者がほぼ完全にコントロール可能な動画共有サイト」の形。それを建前だけでなく実際に実現できたのなら、たいていの権利者との協調も可能なのではないか? と考えていたのですが……仮になりすましが可能だとすると、その前提が崩れてしまう。別の意味で権利者のコントロールを離れてしまうことになるわけで。


うーん、これはかなりいやーな可能性だなあ。見なかったことにしたい。
騒いでいる人たちの勘違いであってくれれば良いのですが……。運営「いつもの誤爆削除でしたサーセンwww」みたいな決着が一番平和でいいんだけどなー。

*1:2chじゃなくてニコニコが用意した議論掲示板です。