夢の時間をありがとう

◆週マス掲示http://jbbs.livedoor.jp/game/41182/
◆年間ランキングと後夜祭のイラスト募集[sm1507584] 募集用ブログ http://shumassp.exblog.jp/

◆タグ
アイドルマスター | 週刊アイドルマスターランキング | 桃月P | 11月第4週リンク | きらめく舞台で、また逢える。 | 7:65は夢の時間 | 夢の時間をありがとう | 感謝弾幕

桃月P担当の週刊アイマスは今回が最終回

桃月P、5月第4週からの半年間一度も休まずの週刊ランキング運営、お疲れ様でした!

間近に控える冬スペシャル「週マスグランプリ」、そして大晦日に今年一年を振り返る年間ランキング「SUPER IDOL RANKING」*1とまだまだ今年いっぱいはお世話になりっぱなしの状態が続くでしょうが、泣いても笑っても桃月Pが担当する週マスはこれが最終回。いつも通りの気分で見ることはやっぱり、難しかったです。
それはきっと他のファンにとっても同じことで……定番の「7:65は夢の時間」タグの後に続く二つのタグがそれを端的に表していますね。「夢の時間をありがとう」本当に、本当にありがとう。


動画コメントでも、皆思い思いの方法で桃月Pへの感謝の言葉を伝えようとしています。

まず、動画冒頭の恒例の感謝弾幕もいつもより厚いです。ランキング本編がはじまるまでのルール説明の時間は、いつの頃からか、桃月Pの労をねぎらい感謝を伝える時間になっていました。


そして、「『洗脳・搾取・虎の巻』閣下with愚民&閣下防衛軍(映像付」の部分はさすが愚民、いつもの通りどこからか沸いてきて弾幕を……と思いきや。




い、粋なことしやがって! スナップショット貼ってるからばれてるけど、思わず素で感動してコメント入れちゃったよ(笑)。


そして、動画のラストにはこんなコメントも。

いや、ニコニコってよくネタ半分に「これは泣ける!」とか「泣いた!」とかいうコメント付いてるけどさ。これたぶんマジだよ、草はやして照れ隠ししてるけど。ラストまで見ると何か僕も素でクるもんがあったもん。いや、さすがに泣いちゃいないけども。
なんというか、すんごくいつもどおりなのが尚更クるというか……。

「週刊アイドルマスターランキング」は終わらない

◆これまでご声援ありがとうございました。来週からは週マス編集チームによるランキングをお送りします。まだ調整中の部分も多々ありますので、温かく見守っていただければ幸いです。

でも大丈夫、桃月Pが身を引いても週刊アイマス自体は終わりません。有志による引き継ぎ作業が順調なようです。


しかし複数人の編集チームによる体制に決まったのは良かったですね。いままで桃月P一人(+てんじゃPがデータ取り)でやっていたものを4人も5人もいらないだろうと思われる方は、こちらの動画をちょっと見て下さいよ。

引き継ぎの希望を募るために、作業工程をまとめた動画です。「これ見せたら逆に引き継ぎ希望いなくなるんじゃないか?」という心配の声が上がったのもむべなるかな。どう見ても仕事です。本当にありがとうございました。
この動画でやってる作業でピンと来ないようなら、桃月P自身がブログで書いてる作業時間の説明を見ればいい。

金曜が休みでうpできてたころ、こちらの記事で記録をとったことがあったんですが、
今回改めてかかる時間の記録をとってみました。

  • 1740 集計開始
  • 1750 本日分終了、週間分へ
  • 1840 週間集計終了休憩
  • 1910 再開、除外かどうか見る
  • 1940 除外判定終了、二代目の方々に連絡
  • 2000 紹介場面選定17本
  • 2200 選定終了
  • 2210 本編編集開始
  • 2400 ランクイン動画編集終了
  • 0055 休憩
  • 0200 再開
  • 0330 本編終了、ピックアップとCM
  • 0415 紹介作品決定、編集と情報収集
  • 0520 すべての編集終了、確認作業
  • 0550 レンダリング
  • 0630 エンコード、寝る
  • 0940 終了

10分越えの作品があったので少し時間がかかったんですが、
今週はやけに早く作業が終わったので少し不気味です。。。

17時40分開始〜翌9時40分終了。しめて16時間なり。やけに早く作業が終わったそうですよ? これを毎週です……桃月Pはマジ金取っていい


いまさら遅いかもしれないけどさ、ニコニコにはてなみたいな投げ銭システムできないもんかな? だって、これは、いくらなんでも。そりゃMAD作者だって無償でやってるよ? やってるけど……別に作者は何も受け取ってないわけじゃない。自分の表現した創作物に対して、ダイレクトに反応を貰ってる。でもさ、桃月Pがやってたことはそうじゃないんだよ!*2
簡単に投げ銭出来るシステムあれば、毎週ごとに何百円かくらい投げてたのにって人、僕以外にもたくさんいるよね?
……いや、わかってますよ。そりゃ難しいでしょう。ニコニコ全体のこと考えれば、うpする人に還元を考える前に権利者への還元をなんとかするほうが先決でしょう。2chの影響を色濃く受けてる部分のあるニコニコでそういう金に直接絡めるようなシステムを作ったら、色々とややこしい問題が出てくるとも思う。でもなあ、こういう運営側がやってもおかしくないようなサービスの仲介者が自主的に出てきて、それがサイドビジネスとして成立する未来ってなかなか面白いと思うんだよ。運営に還元しろとは言わないからさ、なんとか楽しんでる側から還元出来るようにできないもんでしょうか。うーん、書いてみたはいいけどちょっと考えただけで荒れまくってるニコニコが想像付いちゃうのが嫌だなあ。くやしいなあ*3


閑話休題
ほら、やっぱこれを一人でやれってのは難しいでしょ? チーム制にしたのは正解だと思います。いやー、ちゃんと人が集まって良かった良かった。


まだスペシャルが2本も控えてるけど、来週からの通常の週刊アイマスはもう桃月Pではありません。でもみんな、それでふてくされたりするのはやめような? チーム制になろうがなんだろうが、大変な作業には違いないんですよ。桃月Pから正式に引き継ぎを行った後継者たちを、一緒にもり立てて行きましょう!

後書き

最初は週マスは無くなるわけじゃないんだぜ! というのを強調して、後は特番を煽るような記事を書こうと思ってたんだけど、なんかやたらと感情的な内容になってしまった。
いや、でも勘弁して下さい。思えばまだ一年にも満たない*4このブログの歴史は、週マスと共にありました。改めて見直すとあきれるほど書いているうちのアイマスMAD関連の記事の数々は、週マスが無ければ半分も存在しなかったんじゃないかな。そりゃ、どうしても思い入れ補正が入っちゃいますって。
まさか僕も、年末が近づくにつれて、こんな追いつめられたような気持ちになるとは思いませんでした。桃月Pはやっぱ偉大だったんだなあ。


いや、なんかこれじゃ完全に消えてしまうかのような言い方だけど、桃月Pは単に週マス止めるだけですよ?

*1:全6部構成+後夜祭あり!

*2:だからこそ、事情を知らない人から見れば異常なくらいに尊敬されてるし、ここまで感謝の言葉が集まる。これは若干の後ろめたさがあることも否定できない。ここまでのものを受け取っておいて、僕らが桃月Pに返せるものって感謝しかない。ありがとうと言うだけならとっても簡単。クソ、こんな記事あげていい気なもんだよ僕も。

*3:コメントで指摘があったように、多用途に使えるポイントを送れるとかなら荒れないかな? 現金にならないなら変な業者に目つけられたりしないだろうし。てかはてな投げ銭だってそうだよね。あれ現金に換えられるんだっけ?

*4:三月下旬からなので約9ヶ月