カルタの記事の件

さっき某氏に微妙にメールで慰められたり。いいひとだほんと。


アレ、元々は別にそんな大事じゃないんだよね。もちろん2chの一部が大騒ぎになってたのは確かだろうし、Pも何人かコメントを出す程度には大事ではある。それでも、アイマス界隈の外にまで話を広げるほどの大事じゃなかった。
取り上げるにしてももうちょっとやり方がなあ。レス抽出は冷静な意見も過激なのも偏らないようにしたつもりだけど、最初に持ってきてるのが煽りコピペって時点でもうね。煽りコピペを僕がコピペしてさらに煽ってどうすんだよって話で。
ニコニコ関係の話でうちのコメ欄が荒れるのはいつものことなのであまり気にしてなかったけど*1、話が広がることでプラスよりマイナスが多いような話を無闇に広げちゃいけませんね。


ニコニコのMADをアングラ扱いすることってなんか現実から乖離してない? ってのは僕が前からなんとなく感じてたところでして、これは今回の件が無くてもそのうち書いたとは思います。それが免罪符になるという意味ではなく、裏でこっそりと小規模にやってたときと同じ対応ではそのうち無理が出てくるのではないか? という意味で。
でも、別にそれ今回のカルタの一件と一緒くたに語るこたないんだよね。うちが無闇に広げちゃったせいで関係無いPにまで迷惑かかったらどう申し開きして良いやら……。それが一番心配。
うちのブログ程度にんな影響力なんて無いとは思うけど、それにあぐらをかいて好き勝手やっていいってわけでなし、ね。少なくともアクセス数からして万の単位で広げちゃったことは確かだし。
しぼむー。

*1:どうせそこかしこで荒れる話題だし