手始めに夏夜シナリオクリア

サクッと。いやー、面白かった! 『パルフェ』以降の丸戸シナリオはほんっと〜に鉄板だなあ! 外れシナリオが一個も無いんだもん。無茶苦茶安心してプレイできる。
少女漫画のようにべったべたなラブストーリー、ガチガチの浪花節いいんです。それでいいんです! その「普通」を高いレベルで実現してしっかりプレイヤーを楽しませるものを毎回作るのがどれだけ素晴らしいことか。


しかし、今回はこんにゃくのさえちゃんで新たに獲得した持ち味の「駄目大人」系キャラを期待通りしっかりのばして来ましたね。なんかいかにもテンプレ風の普通にいいひと系の主人公だったから最初ちょっと不安だったんですが*1、まさか主人公に駄目大人属性を持ってくるとはなあ。その手があったかという感じ。
いやー、良い駄目っぷりを見せてもらいました。駄目なんだけど味があって魅力的。このスルメのような良さはシナリオが後のほうになればなるほど良い感じで効いてくる。
そして、最後はご都合主義でしっかりハッピーエンド。良いねえ良いねえ、この予定調和。これが見たかったのですよ。うん、まさに職人芸! 堪能させていただきました。


しかし久しぶりにエロゲの感想書いたけど、相変わらずというかなんというか……素直に褒められんのか僕は。なんでこう微妙に貶すような言い方になるんだろなあ。まあ要するに「型にはまったものをとても高いレベルで実現しているんだよ」ということを表現したいんですが。
まあいいか、続きやろっと。

パルフェ~ショコラ second brew~ Re-order

パルフェ~ショコラ second brew~ Re-order

この青空に約束を- 通常版

この青空に約束を- 通常版

*1:押しが強い個性的な主人公が多いイメージがあったので