アイマスMAD初のMAD大会が開催されています

おお、ついにはじまりましたか。ここまで巨大化したアイマスMADというジャンルで、いままでこの手のコンベンションが開かれてなかったこと自体がむしろ不思議でした。たぶんニコニコという共通の発表の場があるので、旧来のMADのようにそれぞれの作者が自分のサイトで細々と発表していたのをまとめて大会にする必要がうすかったんでしょうね。

しかし、ここまで裾野が広がったのなら技術交換や交流のための大会開催には十分意義がある。MADというものはこの手の大会で技術が交換されることによってどんどん平均レベルが上がってきた*1歴史があるわけですから、アイマスMADでそれを踏襲してはならないなどという法はない。


名前が「底辺P祭り」なので誤解されそうですが、この大会には別に参加条件はないそうです。「正確には底辺Pスレ発祥の祭り」略して「底辺P祭り」だそうで*2。ありすえPはじめ見たことのある名前のPがけっこう参加してますし。まあ、そりゃ祭り好きのありすえP*3なら参加したがりますわな(笑)。


ちょうど昨日紹介した「週間アイマス秋の大感謝祭スペシャル」と時期が重なっているため、裏番組とか言われてます。特番があって大会もあって、今アイマスMADが熱い! 乗り遅れた人もこの機会にスペシャルと大会を見て訳知り顔でアイマスMADを語ってみてはいかが? 今なら一気に有名MADがほとんどチェックできて、大会で新しい流れにも触れられるのでちょうどいい乗りどきですよー。


応援! 応援!

*1:その代わり、技術が平均化されることによって全体的に個性が薄くなりがちな面も多少はあるかと思います。が、それでも出る杭というものはほっといても出てくるもので、平均レベルが上がる効能のほうがはるかに高いでしょう

*2:それにしても誤解されやすい名称なので、考えたほうがよかったかもしれない。動画コメで突っ込まれまくってますし。ニコニコは基本動画以外の情報を確認しないやつが多いんだよ(笑)

*3:参加P紹介で名前が出た瞬間コメントが「お前かよ!」「ありすえ自重しろ」で埋め尽くされている(笑)