代用品

つ 「Skittles」 CandyPopStage6


まあたぶんこれもすぐ消えそうだけど……って、速攻で代わりがニコニコにあがってるなあ。
いや、著作者削除だけは自重しとかないとまずいだろ……。著作者からの申請があればすぐ消しますよってのがニコニコの最後の砦なんだからさ。そこで反発して好き勝手やってちゃ、見逃されるものも見逃されなくなっちゃうぞ。ハルヒが軒並み消されて同じ角川のらき☆すたが消されてない*1ってことは、明らかに宣伝効果を見てコントロールする意図があるんだろうし。理解のありそうな相手逆なでしてどうするんだ。
そりゃ無くなってさみしい気持ちはよくわかるけど、自分で自分の首締めてるような気がするなあ。

追記

ありゃりゃ、MADも消されはじめてる? 今度らき☆すたのMADまとめて紹介しようと思ってたのに……。うーむ、この流れが角川以外にも波及するとまずいなあ。本編はともかくMADはたいして実害ないと思うんだけどねえ。
わかってたことだけど、現時点のニコニコの隆盛って砂上の楼閣なんだよなあ。著作者が本気で全部消せって言い始めたらもうどーしようもないわけで。MADは二次創作と違って、グレーじゃなくて真っ黒だからなあ。

*1:おや、らき☆すた本編も消されてるのか。まあ、本編丸々はしょうがないでしょ。MADはまだ消すつもりないみたいだし。