あなたのPCにもスパイウェア?

 ここ最近、どーもバックグラウンドで妙な動きを感じてたんですよね。具体的に言うと頻繁にアクティブになってるはずのウインドウが非アクティブになる。ネット巡回中普通に画面スクロールさせようとしたらクリックしないと反応しなかったりで非常にうざい。
 で、フリーのスパイウェア除去ソフト試してみたところ、案の定いくつか発見。いや、普通にネット巡回してたらスパイウェア認定されるようなソフトやActiveXの一個や二個は入っちゃってるもんだし発見されること自体はあたりまえなんだけど、露骨に症状が改善されてる感じなので、なんか頻繁すぎるレベルでアクセスしまくってたのがあったんでしょう。


 全くもー、たまーに裏で動いて情報集めるくらいなら別に実害ないから気にしないのにさ。気になるレベルで余計なことするから対策取られるんだよ。バカめっ。


 今回僕が使ったスパイウェア除去ソフトは「SpyBot」です。スパイウェア対策としては「Ad-aware」も有名で、僕も前はそっちを使ってたんですが、あれちょっと設定が分かりづらいんだよね。あと、あまりにも過敏にスパイウェア認定しすぎる感があって、ほぼ実害ない*1ものまで検出してしまうので、ちょっと初心者が手を出すのは危険な気がします。ちゃんと選ぶ目があればそのぶん高機能なのかもしれませんが。
 というわけで、ちょっと挙動が気になるなーとか取りあえず目立つものくらいは除去しておきたいって場合は「SpyBot」でじゅうぶんかと思われます。インストールした後に流れにそってわかりやすく指示してくれるし、インターフェイスもシンプルなので混乱しない。


 ググってみたら親切にインストから使い方まで解説してくれているサイトがあったので、アドレス貼っておきます。もちろんソフト自体のDLアドレスも解説サイトからリンクされてます。

*1:下手したら全く実害ないかむしろ消すと問題がある