本音を全て書くと言いがかりになる

 アセティックシルバーでも話題にされてますが、昨日の海燕チャットアージュ話をあれこれしてた中の人同士で絡んできました。日記には書けないぶっちゃけトークが多くて面白かったですね。
 いくつかピックアップして紹介してみます。ログ公開されてるチャットだから別にいいかもしれないけど、勝手に人の発言晒すのはアレなので僕の発言だけ。僕が最初に言いたかったことってこういうことなんだけど、やっぱ日記で書くには難しかったかなあ。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
まきがい > まあ、グログロ騒がれてたのは確かだけど、グロ自体は大した問題じゃないんだけどね。その使い方が嫌らしいだけで。 (22:24:15 2-Jun-2007)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
まきがい > なんだか、公開処刑の動画を知らないやつに踏ませてやろうってのと同じタイプの悪意を感じるんですよ。 (22:25:31 2-Jun-2007)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
まきがい > 僕は(グロ自体よりも)そっちの透けて見える心情のほうが気に入らない。いや、まあそんなこと推測でしかないので日記には書かないけど(笑) (22:26:41 2-Jun-2007)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
まきがい > そういう心情を感じてしまうから、これに感動しては僕は僕でなくなってしまう! というふうに思ってしまうんだよね。 (22:28:34 2-Jun-2007)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
海燕 > 感じるんだけれど、そこらへんは論理的じゃないですからね。あまり表立っては発言できない。 (22:29:14 2-Jun-2007)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
海燕 > たぶんこいつらこう思っているだろうな〜とは思うんだけど、いってしまえば受け手の妄想ですからね。 (22:29:38 2-Jun-2007)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
まきがい > そうそう、そうなんですよ。「嫌い」な部分のコアはそこなんだけど (22:29:42 2-Jun-2007)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
海燕 > ほらほら、お前らの大好きな純愛物語の裏側はこんなものだよ、と思っているんだろうなあ、とは思うけど、確証はない。 (22:30:51 2-Jun-2007)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
まきがい > オーバーフローとか全く隠してないよ。むしろそれをウリにしてる。 (22:31:05 2-Jun-2007)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
まきがい > そういうふうに逆にウリにするならともかく、アージュはそれを大作の感動出来るゲームってパッケージで覆っちゃってるからねえ (22:32:10 2-Jun-2007)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
まきがい > (客を)敵だとは思ってないけど、ちょっと馬鹿にはしてると思う。 (22:34:39 2-Jun-2007)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
海燕 > 思うけどね。でも、それは想像だから。 (22:35:24 2-Jun-2007)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
まきがい > ほらほら、ここでこいつ殺したらショックうけるだろ? でもハッピーエンドなら感動するんだろ? という。ああ、こんなの大きな声ではとても言えない(笑) (22:35:54 2-Jun-2007)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
まきがい > 絶対あると僕も確信してるけど、そこを言うのは、フェアじゃないんだよなあ。 (22:33:11 2-Jun-2007)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
まきがい > (その手の作り手の悪意ってよくあることじゃないですか?って発言に対して) うん、たくさんあるでしょうね。だから結局好みの問題。アージュやオーバーフローは僕の許容範囲外ということで。 (22:38:24 2-Jun-2007)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
まきがい > SWAN SONGとか悪意の固まりだけど、大好きだもんな。好みとしか言いようがない。 (22:39:38 2-Jun-2007)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
海燕 > ぼくも書きながら思ったもん。でもお前、Sense Offとか好きだろ、って(笑)。 (22:40:06 2-Jun-2007)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
海燕 > あれこそ究極の一発芸なのに。 (22:40:14 2-Jun-2007)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


 
 話のつながりがわかりにくくなっちゃうのでいくつか海燕さんの発言もいれてますが……まあ、海燕さんはいいだろ(笑)。
 「生理的」な嫌悪感を説明すると、こういうふうに論理的じゃない言いがかりみたいな部分もどうしても出てきてしまうんですよね。でも、それを日記で書いてしまうのはためらわれる。だからこういう心情はエントリでは表現しきれなかった。
 あと、延期関連のあれこれみたいなどう言い訳しても悪いだろっていう正論を並べ立てても面白くないよね、みたいな話を色々としてました。


 結局晒しちゃいましたが、ここらへんで言ってるようなことが言いがかりであることは僕も承知しています。だからあんまり無茶言うなよって責めないで(笑)。

 
 アージュに悪意があるかないかなんてことは想像に過ぎないので、それを論拠にアージュを批判するのは間違っている。でも、実際にあるかないかは別として、アージュのゲームにそのような悪意を感じてしまう人が多いってのは、けっこうアージュが嫌われている理由としてはコアな部分じゃないかと思うのです。