SM@DxSM@D 2007


http://smad.mad-movie.net/index.html
(投票受付中!)


 ようやく全部視聴して投票してきました。以下が投票内容。

静止画大賞

la bella e la bestia(朱華/月光のカルネヴァーレ)

 静止画大賞というくらいなので、典型的な静止画MAD作品のこれで。動画全体の雰囲気が上手く統一されているし、最初の掴みから最後まで一気に退屈せずに見せる構成も新人ばなれしていたかと。月光のカルネヴァーレは評判もいいのでそのうちやろうと思ってたんだけど、このMADがだめ押しになりました。

動画大賞

アシタヘ(おもぷらった/ノエイン

 
 いきなりフルクリップに挑戦してあの内容に仕上げたことも含め、将来性を買います。是非次作品も見てみたい。

大賞

すくぷろ(朝霧 楓/School ぷろじぇくと)

 ここが一番悩みどころでした。「すくぷろ」にするかルリシスさんの「squall」にするか。
 ルリシスさんのもすごい上手いしインパクトもあるんだけど、どうも「ここ!」っていう見所がはっきりしないんだよね。若干短いし、ちょっと物足りないんだよなあ。「うたわれるもん」クラスの作品を持ってこられたら悩むまでもなく決定だったんだけど。まあ、ルリシスさんには僕が投票しなくてもみんな投票するだろうし今回は見送りで。

 で、「すくぷろ」です。ソース自体にはあんまり興味ない*1んだけど、これがまた上手いんだよ! 音楽と静止画とノンストップでくるくるとよく動くカメラワークが心地良い酩酊感を作り出してる。一つ間違うと動画に酔っちゃって見れたもんじゃないものになりそうなのに。
 それにこういう明るい色調のムービーは実力出ると思うんですよね。ソースが人気ないから大賞は取れなさそうだけど、これは評価されるべきということで。


 
 技術や編集ソフトの発展もあるんだろうけど、全体的に見て今年はけっこうレベル高かったと思います。ただ、前の二回とは違って、露骨に飛び抜けてる作品はなかったかな。ルリシス氏のがそうかと思ったんだけど、今回の提出作品は多少完成度が足りない感じが……いや、まあ本人もリードミーで「時間が足りなかったんです時間が(ry」って書いてましたけど(笑)。

 TorrentアドレスはスマスマHPにてずっと公開されていますので、今からでも間に合いますよ。前にも書いたけどTorrentのファイルはOperaで簡単にDLできますので、興味があるかたは是非。

*1:かぐやの萌えエロゲ。