ニコニコ動画の保存方法

DL方法

詳細はリンク先参照*1youtubeみたいにフォームでDLも出来るのですが、ブックマークレット版がとても便利。

詳細は(ry どちらかというとニコニコポンよりもこちらのほうが先行サービスっぽいです。専用ブラウザ使って便利にニコニコをブラウズしたいというかたはどうぞ。僕はあまり専用ブラウザで使い分けて……ってのは好きじゃないので、試してはみるけどたぶん普段のブラウザで見ると思う。
DLに特化したライト版なら、ブラウザから右クリックでDLができるようになるそうなので、ブックマークレットは気に入らないというかたはそちらで。ニコニコのダウンロードで最もよく使われているのはこのニコツールライトみたいですね。やっぱり右クリックですぐDLできるのは魅力的なので、僕もニコニコポンから乗り換えようかな……。

再生方法

上記のようなソフトを使ってFLVをDLをしたら、後はyoutubeのほうでも紹介したFLV PLAYERなど、On2VP6圧縮のFLV再生にも対応したプレイヤーで再生しましょう。最近のニコニコ動画はほとんどVP6なので、対応してるプレイヤーでないとほとんど再生不可になっちゃいますよ。


(※追記)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「FLV PLAYER」はシンプルで操作方法なんか説明する必要もないので、これ紹介しときゃいいやと思ってましたけど、やっぱFLVのためだけのプレイヤーだと使わなくなっちゃいますね。僕もインストールして何回か見た後はほぼ使わなくなっちゃいました。これじゃ駄目だ。
FLVスプリッターの最新版を入れて最新版「MPC」の内蔵スプリッター殺すなり、「GOMPLAYER」使うなりすれば一つのプレイヤーでOn2VP6のFLVも他の動画もまとめて再生できるようになることが確認できたので、是非そっち使いましょう。

On2VP6圧縮されたFLVの変換方法

さて、一番ややこしいのがここ。最近のニコニコ動画のFLVはOn2VP6というものを使ってエンコードされているものが主流になっていて、やたら高画質な動画が多いのはどうやらこれのおかげ。ありがたい限りなのですが、これ、携帯やiPOD向けに変換しにくいんですよ。僕も色々とググって調べてみたんですが、簡単な方法がなかなか見つからない。

PSPなら、ここで解説されている方法を使えばできるようです。僕も試してみましたが、ちゃんとエラーもなく動画が出力される。設定方法が若干ややこしいですが、PSPをメインに使ってる人は一度設定してしまえばこれが一番簡単かと。ただ僕PSP持ってないんだよなあ。この設定を参考にして、iPODで出力できる方法を捜してみます。できれば使い慣れてる携帯動画変換君でなんとかしたいので。

このソフトを使って一度AVIに変換してから、携帯動画変換君のデフォルト設定で変換すればややこしいことやらなくても済むかなあと思ったんですが……FLVの変換の時点で画像の出力に失敗してしまう。こっちの方法ももう少し追加調査が必要ですね。

うーん、結局簡単に出来る方法は見つからなかった。誰か親切な人が教えてくれないかなあ。

(※追記)
見つかりました。
http://d.hatena.ne.jp/sikii_j/20070921/p1

*1:丸投げかよ