youtube動画の保存方法&再生方法

youtubeは「オンラインコンバータを使って一発で変換→DLする」「FLVファイルをDLして変換→再生する」「FLVファイルをDLしてそのまま再生する」の3つの方法があります。しかしオンラインで変換してしまう方法は正直お薦めしたくないので、今回は省きます。気になる人はリメイク前のエントリを参照のこと。まあ要するにhttp://vixy.net/ここ使えってだけの話です。

まずはFLVファイルのDL

FLVファイルのDLはyoutubeから直接することも可能なのですが、面倒なので便利なサイトに頼ってしまいましょう。 

  • 「Piyo Piyo Video」(FLVのDLは類似サイトがいくつかありますのでお好きなところでどうぞ)

こちらのサイトの「Download Video」のURLにDLしたい動画のURLをコピーすれば、DLアドレスが生成されます。youtube程度のサイズの動画ならブロードバンド環境であれば一瞬でDLは完了します。ここまでは簡単。

しかしFLVファイルはそのままでは普通のプレイヤーでは再生できません。よって、再生できるプレイヤーで再生するか、ローカルに保存したFLVファイルを変換する必要があるわけです。

ローカルでそのまま再生

単純にPCなどで再生したい場合は、FLVの再生に対応したプレイヤーに放り込んでしまうのが一番簡単です。以下のエントリで紹介しているようなプレイヤーを使いましょう。

PSP、iPOD、携帯向けに変換

再生するだけなら上記の方法で十分ですが、お気に入りの動画は携帯などに入れて持ち運びたい! という方も当然いますよね? そこで変換ソフトの登場、一番簡単でメジャーな「携帯動画変換君」を紹介しましょう。

こちらのソフトでPSP、携帯、iPodなど好きな形式にFLVファイルを変換することができます。使い方はリンク先のページやマニュアルを参照して下さい。別に見なくても使えるくらい簡単ですよー。ただ、細かく設定をいじりだすとややこしいんだよな……On2VP6に対応させたりとか。そっちはニコニコ動画の保存方法のほうで紹介します。

(※追記)
えー、DLも変換もめちゃくちゃ簡単になりました。こっちのエントリへどうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/sikii_j/20070921/p1