SM@DxSM@D 2007 開催中


http://smad.mad-movie.net/index.html 
 
 DL完了。わーい、MADたくさん。 
 
 一通り鑑賞してみましたが、印象に残ったのはまずkerownさんの「こんにちは⇔さようなら」。「さくらむすび」のMADです。はい、さっそくほんとに新人かよって突っ込みたくなる人が来ましたね。まるでお手本のような静止画M@D。スペシャルサンクスに一本杉さんが入ってますが、たしかにちょっと演出の癖に影響が見られるような。しかしこの手のエフェクトばりばりで画面切り替えまくるタイプの系統なら、もう少し音ハメがしっかりしてると更に良かったかも。


 後はおもぷらったさんの「ノエイン」の動画MAD「アシタヘ」も良かったですね。ノエインに興味ないひとにも無理矢理興味持たせられる内容……ってか僕はめちゃ興味持った。なにも考えずに見てて気持ちいい動きを作れるひとは貴重なので、先が楽しみですね。

 
 どちらも↑のURLで公開中なので、みなさんもGO! GO!


 さて、今年のスマスマからは第一回のSORYUさん、第二回の藩田志信さんのようにMAD大賞に入ったり、紅白に出場したりする人は出てきますかね? 続きも楽しみ楽しみ。
 2日目以降の作者も見たこと無い名前ばかりで、さすがに新人限定大会……んん? 4日目「ルリシス」って! ちょ、このひと新人だったの!?

うたわれるもん (Stage6)

ニコニコ → http://www.nicovideo.jp/watch/sm127943

 これ作ったひとだよ? ……なんか反則じゃね?

Stage6-タグ rurisis

 他にもステ6でこのひと作の、かなり出来のいい動画MADがいくつか公開されています。カレイドスターのMADとか好き。

 
 そうそう、紅白といえば今年の紅白夢寐合戦はいつ開催するんだろう? たしか去年はちょうどスマスマが終わった頃だったような。現役最高峰の作者ばかりが集う、MAD界最強のイベントです。どれくらい最強かというと静止画M@D大賞の上位の半分近くがこのイベント一つから出てしまうくらい。もう毎年すっごい楽しみ。
 一体どういう基準で出場者決めてるのかわかりませんが、毎回奇跡のように豪華なメンバーなんだよなあ。やっぱ第一回ですごいひとばっかりがうまいこと集まれたのがおおきかったんだろうなあ。