プリンセスチュチュ AMV

AMV プリンセスチュチュ - Hold Me Now MAD (ニコニコ)


http://video.google.com/videoplay?docid=485713900082606471

 
 うおお、こりゃすごい! プリンセスチュチュのMAD自体初めて見るんですけど、これは間違いなく神レベル。
 
 以前知り合いにプリンセスチュチュを薦めようとしたら、「ええ、チラっと見たことあるけどあれ子供向けのアニメでしょ。どうみても面白くなさそう」って言われたことありまして……お前、お前なあ! いや、確かに子供向けの側面もあるアニメだけど、それだけじゃなくて物語もすごく練られてるし映像もとか言って頑張って薦めた記憶があります。

 でも、いまなら言える。とりあえずこのMADを見ろ! 僕が100の言葉を尽くして薦めるよりも遥かに強い説得力がある。逆にこれを見て何も感じるところがないのなら、たぶん向いてない。一応お話も凝った作りをしていて……っていうふうに薦めることもできるかもしれない、でも「プリンセスチュチュ」の映像部の強烈な独創性、魅力を詰め込んだこれが駄目なら、とても最後まで視聴はできないでしょう。

 
 しかし最近のニコニコはAMVまで輸入してるんだねえ。そのうち台湾や香港のMADも輸入し始めるんじゃないかな*1

Stage6 - タグ「AMV」

 AMVとは海外にあるアニメを編集したムービーのことで、日本の「動画MAD」とはまた少し趣の異なるムービーを見ることができます*2。当然作成者はほぼ海外の人。たしかpianoさんとか、ごく一部日本のMAD作者も参加してたはず。ニコニコで大人気のBLACK LAGOONのMAD、Broken Glass Syndromeの作者のKakuo氏も、数少ない日本人参加者のひとりらしいです。

*1:日本の影響を色濃く受けたMAD文化が向こうにも存在します

*2:まあ最近はだいぶ融合してきているみたいで、あんまり違いわかんない。