「カタハネ」 開始


http://tarte.deal.co.jp/products/katahane/


 はじめちゃいました。このゲームを発売したメーカー「Tarte」の前作「ひなたぼっこ」のあまりの評判の悪さ*1に二の足を踏んでたんですけど、MAD見たりなんだかんだで絵を見る機会が何回かありまして……あまりにも絵が良すぎる! もう雰囲気壊さない程度のテキストなら多少拙くてもいいよって気分に。

Stage6 - 終わらない旅に恋して / taku

 
 ……ねえ? これ見ちゃったらやりたくなるでしょう。


 そんな気持ちになってる時に、評判聞いたらなんか妙にいいんだよね。あんまり悪い評判聞かない。有終の美を飾ったとか*2。やらない理由を探してたら外堀を埋められた気分(笑)。


 そんなこんなで現在序盤をプレイ中。いまのところ普通に面白いです。別にそれほどテキストが酷くも感じない。なんだ、こんなことなら怖がらずにさっさとプレイしちゃえばよかったよ。
 なによりもやっぱ絵がいいです! 一口に「絵がいい」と言っても、キャラクターだけじゃなく背景とかメニュー周りの全体的なデザインとか色々ありますが、このゲームはキャラだけじゃなくて他の部分もかなりいいです。ゲームの面白さの中心はやっぱりシナリオだとは思うんですが、雰囲気を作るには、音楽も含めてやっぱこういう周りの部分が頑張ってくれないとね。どうやらフォントまでオリジナルのを使っているっぽくて、手書き風でいい感じ。


 さて、続きやるか。せめて退屈しないレベルのシナリオでありますように……。

*1:曰く、「ゴミのようなシナリオ」「絵も声も音楽もいいのにシナリオが全てを台無しに」等々

*2:このメーカーこのゲームを最後に潰れてます