新番組あれこれ

らき☆すた

 ハルヒに匹敵する中毒性のOPで早くも話題沸騰ですが、内容のほうは、まあ、ひたすらまったりと世間話って感じですね。気楽に流してみるにはいいんじゃないかと。元がまったりとした萌え四コマなんで、あまり大きなストーリーに期待とかはしないほうがいいでしょうね。まあなんだかんだいって見るんじゃないかと。

この青空に約束を

 エロゲ原作。声がPC版とまるっきり一緒なのには驚いた。普通のアニメで北都南とか草柳順子の声を聞くとは……なんか妙な気分になりますね。しかし……絵がびっみょーですねこれ。なんで第一話からちょっと作画崩壊気味なんだろ。多少崩れるくらいは気にしないけど、航の顔が原作と全然違うのは違和感あるなあ。航はあんな普通の男前顔じゃなくて、もっと軽薄そうでないとー。原作は去年のゲームではトップクラス*1の人気を誇り、実際かなり面白い話なので、アニメ版も頑張って欲しいところ。変に奇をてらってないわりと普通*2の話なので、そうそう失敗はないと思うんだけど、なんか一話見たかぎりではあやしいんだよなあ。主人公のキャラとか最後のオチをはしょってるあたりとか。

ハヤテのごとく!

 ごくごく普通。というか「ハヤテのごとく!」が真価を発揮しはじめるのは、もう少しネタの投入量やキャラクターが増えてからなので、現段階ではなんとも言えませんね。どうも少年ジャンプマガジンサンデー系のアニメはわざわざアニメで見る気がおこらないんだよなあ……継続視聴するかどうかもびみょー。

おおきく振りかぶって

 うーん、これもいまのとこ可もなく不可もなくってところかなあ。絵の再現度は高いし、特に違和感も感じないんだけど……わざわざアニメで見る必要を感じない。この悪くはないけどアニメで見なくても……ってのとアニメ化されてひゃっほう! なものとの違いはいったいなんなんだろうね。露骨に黒歴史なアニメならともかく、原作好きで出来もいいのに見る気しないっていうアニメけっこうありますよね。



 実は今期の新番組より、遅れて視聴した「のだめカンタービレ」が一番良く感じました。原作の雰囲気よく再現してます。少しずつオケのメンバーが増えていくのが見ててわくわくする。音楽の表現は元々クラシック聴かないからいまいちわかりませんが、「のだめ」は別に元々それがウリの漫画じゃないですから問題無し。たぶん今放映されているアニメで確実に最後まで見るのってこれくらいじゃないかな。

*1:実際どこかの投票で一位だったはず

*2:それで実際に評価も高くて面白いってのは「エロゲでは」かなりめずらしい。