静止画MAD特集 - あなたが選ぶ静止画M@D大賞2006 順位表 in Stage6


 

静止画MADって?

これは僕なんかが解説するよりもっと詳しい人がたくさんいると思うのですが、一応簡単に説明します。間違っている部分があったら修正するので突っ込みよろしく。


静止画MADとは、簡単に言うとアニメなどの「動画」ではなく、ゲームのCG、小説の挿絵などの「静止画」を加工して音楽と組み合わせ、一つのムービーにしたものです。エロゲのOPムービーをイメージしてもらえばわかりやすいと思います。といっても、現代の静止画MADは成熟の極みにあると言っても過言では無く、一口で説明しきるのは正直言って不可能なのですが。

OPムービーをイメージと言っても、そもそも今のエロゲのOPムービーは静止画MADの影響を受けている部分がけっして少なくありません。というか、いまのOPムービーのうちかなりの割合が、元MAD制作者の手によるものでしめられています。下手すりゃ半数以上いくかな?
OPムービーのクレジットで「神月社」とか「Iris motion graphics(IMG)」などを見かけたことありませんか? 彼らは静止画MADの黎明期においてもっとも有名だったMAD制作集団「神藝工房」*1の元メンバーです。MAD制作者→デモ屋のはしりとも言えるかな。まあ、もちろん目に見えないところで似たような事例はたくさんあるのでしょう。
エロゲのOPムービーがMADに影響を及ぼし、MADムービーがOPに影響を及ぼす。この関係はもはや切っては切れない間柄と言ってもいいんじゃないでしょうか?


現代の静止画MADで考えつく限りざっと系統を挙げてみると、黎明期から続くキャラクターの紹介PV系、ストーリー紹介系などOPムービー風のもの。元の画像ソースとは全く別のストーリーを喚起させるようなもの。独自素材やエフェクトを駆使して、半分オリジナルの映像作品のようになったもの*2。複数のソースをごちゃまぜにしたもの。テキスト主体で表現されているもの*3。動画と静止画を組み合わせたもの。などなど、ありとあらゆることが試されています。

あなたが選ぶ静止画M@D大賞2006

さて、今日取り上げる「あなたが選ぶ静止画M@D大賞」とは、ここ数年毎年行われている静止画MADムービーの投票企画。僕のmixi日記を見たことがある人ならひと目でわかる手抜きエントリなんですけどね。まあしかし、投票で決められたものであるぶん、どれも必見のムービーばかり。未チェックの方はどうぞご利用下さい。
 
意外とStage6のような高画質を要求されるムービーって少ないと思われがちですが、美麗さがウリの静止画MADに限って言えば、やはりこれくらいの画質は必要です。特にここ数年は超高画質のものも珍しくはないので、元を知っていると再圧縮されたStage6のものですら多少不満が出るかも。


では、以下にStage6で見つかったものを全て貼り付けます。もしかしたら消えてて見られないものが混じってるかも。見つからなかったものも、探せばあるかもしれません。

2006ベスト静止画M@D部門(Stage6)

順位 作品名 作者 ソース
1 carnivalism 紅茶家電(きょーぬま) つよきす
2 Felicidade 落ちこぼれの天使たち 軍魔 CLANNAD
3 triple ; ringS RendeZvous 一本杉 終わりのクロニクル
3 のの taku(takumichi) 幼なじみとの暮らし方
5 Niflheim〜霧雨の国〜 ひとみすいれん ONE
6 もんすたあ トイレの残り香 Fate
7 Cinderella-stairs 一本杉 Fate/hollow
8 遺書 藩田志信 エヴァ
9 The Dream Child 軍魔 ONE
10 う! 一之瀬百合 CLANNAD
11 第5期VISITOR総集編 『Z』 軍魔 総集編
12 Colorful Orchestra SORYU 少女魔法学リトルウィッチロマネスク
12 Memory 渚瞳 remember11
12 polymorphism 合作(overthere) ホムンクルス
12 みやびちゃんぷりちー! taku(takumichi) 遥かに仰ぎ、麗しの
16 A's 彩篠珠樹(緋火流) 夜明け前より瑠璃色な
16 Diana 藩田志信 少女セクト
16 担任の先生に発行してもらってください クロウカード(None) 僕は天使じゃないよ
19 Farce NNG Fate&Meltyblood
19 Lifeless...Life... まっく〜
19 罪と罰 軍魔 車輪の国、向日葵の少女

歴代ベスト静止画M@D部門(Stage6)

順位 作品名 作者 ソース
1 Krsnik 合作(まっく〜&To-Ru) 月姫
2 LiSTEn To TiME AgAin カプチ 最終兵器彼女
3 Conclude:Another Style Abyss-infinite rhyme 乃怒亞女 AIR
4 Alphabet Puzzle None MAPLE COLORS
5 Azurewind AK1 AIR
6 Last Present 軍魔 ToHeart2
6 SPECIES 軍魔 沙耶の唄
8 Recollection shine(Graceful Gloria) こもれびに揺れる魂の声
9 ***cide ひとみすいれん ひぐらしのなく頃
10 awareness 捏音たむ KANON


個人的なお薦めは「Niflheim〜霧雨の国〜」、「遺書」、「The Dream Child」、「Memory」、「polymorphism」*4、「LiSTEn To TiME AgAin」、「Alphabet Puzzle」、「Last Present」、「***cide」あたりかな。……んー、というかここに挙がっているようなものは全部お薦めと言ってもいいんですけどね。あまりに多すぎて見てられないというかたは、ここらへんからどうぞ。気に入ったものがあれば同じ作者のものを探してみるとかしてみれば、どんどん世界が広がっていきますよ。

*1:今のVISITORみたいなもの

*2:そもそも全てが独自素材ってものもあります。

*3:この系統はニコニコ動画の誕生により、さらに面白いものが出てくるかも

*4:見つからなかったけど、これがまたいい!