Stage6が日本語対応してる件

Divx Stage6

 http://stage6.divx.com/

 
 しばらくアクセス不能になってたStage6がバージョンアップして帰ってきました。全体的なサイトデザインもかっこいくなってると思うんですが、そんなことよりも重要な変更点がっ。


 日本語検索対応してますよ!! まだ色々検索して試してみたわけじゃないですが、確かに引っかかります。なんてこったい。Stage6を使ったことがある人なら、これがいかに画期的なことなのかわかるはず。


 これでサイト自体の安定性も上がっていたら、動画共有サイトとしては最強と言えるんじゃないかな。ニコニコ動画のように動画以外の部分での魅力を打ち立ててるならともかく、Stage6に慣れてしまうとyoutubeの画質では満足できない人もけっこう出てくるのでは。単純に動画を公開するぶんには、Stage6には元から比べモノにならないほどの高画質ってアベレージがあったんですが、それをサイト自体の使いにくさが相殺しているという感じだったんです。それが日本語に対応してしまえば使うほうの工夫で後はどうとでもなってしまいますからね。


 いまの時点では以前のまま日本語を使っていないファイルが主流なのであまり引っかかりませんが、既に日本語でアップロードされているファイルもいくつかある模様。おそらくこれからはこちらが主流になるでしょう。


 いや、とんでもないことです。だってStage6ってファイルのサイズ制限はほぼ無制限だし、ダウンロードもめちゃくちゃ簡単なんですよ? もちろんヤバイものは消されるにしても、これではあまりに便利すぎます。これは近々手入れが入って使いにくくなるような仕様変更が付くかも……。



 ……これでyoutubeみたいに簡単にサイトに貼れるのなら、本気で最強だなーと思って色々試してみたのですが、どうやらやっぱり無理みたい。「動画貼り付けてその場で見られる」というのはひっじょーに重要な部分で、これができない限りはStage6がどんなに使いやすくなったとしても、youtubeの牙城はやっぱ揺るがないかな。いや、別に使い分ければいいのでどっちかが生き残るか?って話にする必要は無いんだけどね。