薄幸Pの異形な偉業

ついこないだ紹介した薄幸P、なんかしばらく見ないうちにさらにとんでもないことになってるようです。
いや、動画自体も無理矢理な短縮から生じるカオス空間と字幕職人の仕事があいまって非常に面白いんですよ。とてもとても下品なネタやいきなり出オチが大好きな薄幸Pが僕は大好きです。忙しい人向けシリーズ専門の活発に活動する作者ってのも貴重な存在だし。


しかし、それよりもなによりも……この人制作ペースおかしい
前回紹介した時点でも既におかしかったのですが、それからも全く制作ペースが落ちていない。既にその点についてはさんざん指摘されているけど、それでももっと評価されるべきと言わざるを得ません。
いや、冗談抜きでいくらなんでも凄すぎます。これは記録しておかねば! と思い立って投稿リストのスクリーンショット撮ってみました。


まあ、ちょっとこのリストを見てくださいよ、こいつをどう思う?
※ちょっと長い画像になるので、「続きを読む」記法発動します。

続きを読む

アイマスMAD初の大人数での合作動画

*1
【団結したプロデューサー】itachiP かんどるまP こんにゃくP 逆毛P ねこP ぷげらっちょP 魔汁P わかむらP

おおー、ついに合作きた!
作品のレベルが加速度的に上がり、Pの人数増えてコミュニティが固まって、企画ものや大会が複数開かれ……ここまでの流れがあればそろそろ大人数での合作が出てこないとおかしいとずっと思ってたんですよ! Twitterとかで「そろそろ本格的な合作がくる段階だよなあ」みたいなことをぶつぶつぼやいてたんですが、ようやく来ましたか。*2
その曲が『団結』ってのもよくわかってらっしゃる。うんうん、合作やるならまずはこの曲しかないよね。


動画の詳細な感想については既にカズマさんがやってくれてるので割愛しますが、合作のMADの特徴として異常なまでの演出密度の濃さがあります。



要するにこんな具合。動画のキモの部分を持ってきてスクショで紹介とかしようにも、全編がその対象になってしまうという。それぞれの作者が自分のパートに全力を注げるぶん、一人で作るなら不可能な密度の編集が可能になるわけです。合作している作者同士のガチ勝負とも言えますね。そのぶんあまりに密度が濃すぎて一つの作品として構成するのは難しいだろうけど、そこはそれ、作者の腕の見せ所ということで。
『団結』という曲はキャラごとに綺麗にパートが分けられているので、合作向きな曲っぽいですね。曲のイメージもぴったりだし。実際この作品もただ密度が濃くてスゲー! ってだけの動画じゃなくて、問答無用で楽しくなれるものに仕上がってます。いやー、ええもん見た。


しかし、この流れに直接繋がる伏線としてちんこうPがあるんだよな……うーん、この作品が出てくる前に一度本格的に取り上げておきたかったなあ。

*1:なつみかんさんのサムネだけ貼るアイデアをさっそく使ってみる→http://nicovideo.g.hatena.ne.jp/acqua_alta/20071004/thumb

*2:いや、既にあるよっての知ってる方は教えて下さい。速攻で見に行くから。