2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自主制作オーディオドラマ『僕と少女と宇宙船』本編第1話公開

本気すぎる自主制作オーディオドラマ『僕と少女と宇宙船』 さて、過去記事で「予告のクオリティがありえない」と紹介した『僕と少女と宇宙船』の第一話が今週末に公開されています。僕もちょっと遅れて今日見てきた。 Project TRI『僕と少女と宇宙船』第1話…

相手が対等かどうかなんて話してみなければわからない+『サマーウォーズ』雑感

海燕さんから素早く返答が返ってきたので話を続けましょう。『サマーウォーズ』がきっかけの話で、せっかくお互い見てるんだから今回は作品の話も少し。 話の流れは以下参照。 サマーウォーズにみる、表層の豊かさと、深層の軽薄さ - 未来私考 サマーウォー…

非モテが死にたくなってもべつにいいけど、殺したくはない

非モテが死にたくなってもべつにいいんじゃね? - Something Orange ↑の海燕さんの『サマーウォーズ』評に対する反応記事について。 『サマーウォーズ』は僕も映画館で見て色々と内容について語り合ったりもしてるけれど、今日はあんまり原作関係無しで、こ…

第3回MMD杯とかドリクラ発売とか

MMD杯、やたらめったらすごいから全部見終わったら記事書こうと思ってたんだけど多すぎて未だに見終わらない件について。 印象に残った動画は全部マイリストしてるけど、記憶が薄れる→もう一度見る→書く→見直す→書いてるうちに記憶が薄れ、という無限ループ…

『敷居の部屋の関係』通販対応、および感想募集開始

文字で読むPインタビューとニコマス通史 - 『敷居の部屋の関係(relations)』 たいへんお待たせしました。『敷居の部屋の関係(relations)』通販対応開始いたします。「コミケ終わったらすぐ対応します。」と言っておいて遅くなってしまい申し訳ない。 通販に…

ニコニコ動画の『白いクスリ』騒動

酒井法子覚醒剤事件に端を発する、ニコニコ動画へのブラックな替え歌『白いクスリ』の投稿→クリプトンの削除申請→その削除後の復活、そして……。 僕がコミケで色々やっている間にえらい騒動になってたそうですね。後追いで経緯を追ってみたので、メモ代わりに…

文字で読むPインタビューとニコマス通史 - 『敷居の部屋の関係(relations)』

「ニコマスP」とはどういう存在か。彼らが何を考え、ニコマス文化を築いて来たか。 紹介ブログ管理人によるPインタビューと、ベテランP自身による「ニコマスPV」史の分析。 ヲタクらしい二次元愛から、作品の裏話裏設定、妙に広がる知識と分析、果てはニコマ…

本気すぎる自主制作オーディオドラマ『僕と少女と宇宙船』

制作期間1年・・・前代未聞の自主制作プロジェクトが幕を開ける。http://www.projecttri.com/ (公式HP) http://ameblo.jp/projecttri/ (オフィシャルブログ、毎日更新) 【制作に関わっているうp主抜粋】 監督・脚本:沙P⇒mylist/11579214 音楽ミック…

情報が「腐る」のか。自分の中で「腐る」のか。

生きてます、元気です。最近記事の内容思いついても「書く」までのハードルが異様に高くなっちゃって困った困った。まあ、いきなり放置期間はさむのもわりといつものことですが、近日中に今回の放置期間中にやってた作業について、ちょっとした発表ができる…