2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

12人合作動画『仲間だもんげ!』

【団結】 アイドルマスター だって私たちみんな、仲間だもんげ! 12人による合作動画。アイマスMADで大規模合作作品の元祖と言えばこの動画と同じ『団結』ですが、それに挑戦するだけあって参加メンバーもかなり豪華! 合作動画って短い時間に複数の人数…

今日の動画 その42 DLC祭り

アイドルマスター 「 i -Engage! Edit-」 影山Pのいつもの公式トレーラー風ムービー。 実は全然DLC祭り追いつけてません。カスタム少女着せ替えして遊んでる場合じゃねえだろ。

『3Dカスタム少女』はゲームじゃなくツール

PCゲーム「3Dカスタム少女」購入してしまった・・・ - 平和の温故知新@はてな もっとおっぱいを小さくできる貧乳パッチで話題の『3Dカスタム少女』を買ってみました。貧乳パッチがTwitterで話題になってた上に、↑の記事でリンクされてる情報を適当に回っ…

今日は律子の誕生祭

アイドルマスター 愛より青い海 / 上々颱風 (慈風P) タグ検索 6月23日は律子の誕生祭 ほい、例によって例のごとく、誕生祭動画祭りが発生してますよー。 僕はまだ全然巡れてないのでこれから巡りまーす。

『トカチゴールド』が現実のイベントに?

タグ検索 トカチゴールドへようこそ ニコニコにおけるアイマスMADのルーツの一つでありながら、『ダミ声』『紳士の社交場』『とかち派CA職人』……他の動画の発展経路とは一線を画した独特の魅力を放ち続けるとかち系動画。未来派復活祭にて「頑張って荒…

関西に着々とマンガ/ニコニコクラスタが形成されていく

いずみのさん(id:izumino)、くらふとさん(id:craft_kim)、国会図書館の中の人(本名しか知らないので自重)とオフって来ましたー。 漫画の「位置エネルギー」の話、天元突破雨宮ゆり子な話、リッチャンハカワイイデスネな話、ニコマスの天国/地獄の話、…

特定ジャンルの物事を広くアピールするには一般化が必要

>mame-tanukiさん この大イベントに対して、”外”の人たちの関心を引くにはどうしたら良いか。たぶん、「これはスゴいイベントだったんだよ」という絶賛記事では、普段ニコマスに興味が無い、あるいは嫌っている人々の興味は引けない。じゃあ、「異常性」「…

歴史に残る一日。〜24時間アイマスTVをふり返る

愛M@S24とは (あいますにじゅうよんとは) - ニコニコ大百科 「ニコニコ動画でアイマス24時間TVをやる。」 『愛mas24』こと『24時間アイマスTV』。最初にこの企画の話を聞いたときは何と無茶なことを……しかしまあ最近のジャンルの拡散っぷりを考えれば不…

『iM@S KAKU-tail Party 3』定員118名が受付開始直後に瞬殺

参加受付 2008/06/15(日) 9:02pm より開始 24時間アイマスTV完走の熱気覚めやらぬ本日6/15は、同時に次回に控える大規模祭り『iM@S KAKU-tail Party 3 』の参加申し込み受付開始日でもありました。(過去形) 祭りの規模としてはさすがに24時間T…

24時間アイマスTV 本日18時開始

24時間アイマスTV!〜みんなまとめてアイドルマスター〜 - 全員向け番組表 さて、以前お伝えした通り本日18時からニコニコ動画にて、24時間アイマスTVがはじまります。参加人数108人、関連動画数のべ……数え切れんw……本気で24時間TVを、一ジ…

英語圏向けニコマスポータル企画始動

アイマスMADの画質って、もはやYoutubeではどうにもならんくらい高画質です。 是非ともニコニコ画質で見て欲しい。しかし外人(しかも子供)に登録させるのは酷だ。 加えて数万のMADを外人が検索できれぅはずもない。しにくい。できにくい。 幸い、現在では…

ニコマス論文に、全裸の自分を見つけた。

WebsiteMAP βVersion > アイマスMADを中心としたコミュニティの発展に関する研究 なにこの論文。 準備中という話は伝え聞いててwktkしてたけど、期待を大きく上回る内容だ。素晴らしすぎる。そうそう、これだけのことがね、たった一年半の間に起こって…

『G線上の魔王』ぷれいちう

G線上の魔王 初回超重量特典版出版社/メーカー: あかべぇそふとつぅ発売日: 2008/05/29メディア: DVD-ROM購入: 21人 クリック: 63回この商品を含むブログ (26件) を見る同人ゲーム「a profile」*1が一部マニアの中で話題となったのち、「車輪の国、向日葵の…

ロンドン大学主催のニコニコ座談会in京都

ニコニコ座談会 オフレポ - 花見川の日記 というわけで、こちらの座談会の京都バージョンで英国紳士と色々話してきました。*1 ロンドン大学の「Metadata project」という研究の第一弾としてニコニコ動画に白羽の矢が立ったとのことで、ニコニコ動画が終わっ…