2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の動画 その41

■アイドルマスター All is Full of Love(ビョーク) はるちは (P名無用) ■音源:オール・イズ・フル・オブ・ラヴ 如月千早には欠けているものが2つある。 そのうち1つは胸だ。望んでも決して届きはしない。 しかしもう一つは、それは手を伸ばせば、届くもの…

今日の動画 その40 ずるい

■アイドルマスター 手描きMAD「ちはやちゃん」ひまつぶしにどうぞ (へぼピーナッP) 鬼のようにかわいい。ずるい。反則。

想定読者から外れた人間をも引きずり込むパワー

ゼロの使い魔14 水都市(アクイレイア)の聖女 (MF文庫J)作者: ヤマグチノボル,兎塚エイジ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/05/21メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 63回この商品を含むブログ (96件) を見るすっかり大人気作品となった「…

合作動画『ニコマスメドレー』 周辺情報まとめ

【合作動画】ニコマスメドレー 〜2008 春の祭典〜 どうもざっと見たところ、発表されてかなり経つけど『ニコマスメドレー』の周辺情報をまとめて取り上げてるサイトってまだ無いみたいですね。タグで「各Pのブログ巡回推奨」というのがついているわりに、ネ…

8万7千人が同時にプレイするゲーム

毎週水曜日21時25分にお送りしているニコ割ゲームに人気のウマウマが登場しました。みなさん楽しんでいただけましたか?予告なしでお送りしましたが、今回の参加者は87261人で最高得点は67420点でした。 ニコニコニュース‐ニコ割ゲームでウッーウッーウマウ…

弱音ハク

最近、楽しんでアウトプットすることが、出来なくなりつつある。 最初は、ただ伝えたいだけだった。自分の好きなものが他人に広がるのは嬉しい。それが自分の影響ならなお嬉しい。 それを実現するための方法は、出来うる限り公共性を高めることだった。自分…

メドレー動画はデータを多方面に撒き散らす

アイドルマスター 「THE MEDLEY M@STER」 (ツナマヨP) やあ、案の定「THE MEDLEY M@STER」盛り上がってますね! いやー、ニコニコ動画ではああいう総集編的メドレー動画は強いね。とことん強い。みんな知ってる曲のアレンジで、長いから和気藹々とコメント…

今日の動画 その39 千早と目が逢う瞬間

関連:アイドルマスター×北斗の拳「目が逢う瞬間」 (いっそのことP) 音源:THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 05 如月千早 昨日のアレと合わせて服用するとこうかはばつぐんだ。

今日の動画 その38 サムネ

■アイドルマスターL4U◎くちばし美希◎蒼い鳥 (紗羅P) 説明不要。

今日の動画 その37 ケンシロウと目が逢う瞬間

■アイドルマスター×北斗の拳「目が逢う瞬間」 (いっそのことP) 思いっきり一発芸です。むちゃくちゃくだらないです。しかしこんな強烈な一発芸はそうそう見れるもんじゃねえ……。いやわかってても吹くってこれ。

骨までおいしい、アイマス新曲『Do-Dai』

さて、昨日はやるぞと予告しといて全然別の記事書いちゃいましたが、L4U二つ目の新曲『Do-Dai』について。 前回のDLCからかなり時間もたち、ML03でM@STERVERSIONも発表されて、だいぶニコニコ動画でも定着してきたようです。ニコニコのMADもDo-Dai…

ごりっぱですね、自警団の皆さん

アイマスのポリゴンデータをWindowsのDirectXで表示するツールをつくってみました。まだ未完成なので公開はしていませんが、それなりに見れるようになったので動画にしてみました。沢山の方々からご意見を頂きましたが配布をしないことに決めました。こっそ…

スランプ気味

むう……書きたいことはあるのに更新する気力が沸いてこない。 明日『Do-Dai』特集しよう。 と、予告して自分にプレッシャーをかける。

今日の☆レポート

はてなを使ってると、どれだけ☆をもらったかお知らせしてくれる☆レポートのメールが毎日来ます。 ブックマークとは違って露骨にアクセスに影響したりはしないんだけども、そのぶんネガティブな☆ってのは基本的に存在しないので、これがなかなか楽しみ。 ■ 自…

自意識にぱんつぱんつ!

自意識にぱんつはくべき6つの理由 - 責任なんて絶対とらねぇ いかん、内容以前にこの絵面が面白すぎた。 いや、けっこういいこと言ってますよ? 「常に勝負ぱんつはいて、心地よいコミュニケーションを図ろう」とか名言だと思う。 みるたんぷら - 敷居さんは…

ニコマス界隈の特異性と、それに対抗する人々

このところアイマス動画*1の紹介ブログもずいぶんと増えました。 サイドバーにも貼っているこちらの紹介サイトリンク集を見て頂ければわかるとおり、新着紹介、ジャンル特化、情報系などなど、非常に充実しています。 しかし、実は一つの動画について詳細に…

今日の動画 その35 α波が出ると思ったらビームが出た

アイドルマスター 私はアイドル:BN BEAMS Edition (fftq氏) 定番、fftq氏によるアイマス公式曲リミックス。相変わらず映像も音楽も脳みそにギュンギュンきます。 パンキッシュゴシックがなぜか癒し系衣装に見える。ふしぎ! どこがビームなのかについては動…

今日の動画 その36 一日一回くらい守れよ

フォーマット守る気がもうないのれす。 ■アイドルマスター Lunatic Tears... (彩音) (ディープP) うっわーむちゃくちゃかっこいい。 しかしディープPってかなりたくさん作ってるけど、ここまで毎回鉄板になったのっていつからだろ? 以前はもー少し全体的…

『傷物語』は変態という名の紳士だった。

傷物語 (講談社BOX)作者: 西尾維新,VOFAN出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/05/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 44人 クリック: 699回この商品を含むブログ (360件) を見るまなめ王子他Twitterでさんざん聞いた噂どおり、エロかったよ! ぱんつ…

ニコニコ動画のYahoo!との連携内容が本気すぎ

本日、『ニコニコ動画とYahoo! JAPANで各種コンテンツ、サービスを協業』という発表を行いました。日本最大級のポータルサイトであるYahoo! JAPANとの連携コンテンツ、サービスで、ニコニコユーザーの皆さんの生活にもっと密着した場を作っていきたいと思い…

今日の動画 その34 ここからはじまる慈風Pの伝説

■アイドルマスター DA SCHOOL RAP / バブルガム・ブラザーズ (慈風P) ■前作:アイドルマスター ロボキッス / ダブルユー ついこないだロボキッスで度肝抜かれたところなんだけど……まさに「開花」という感じだなあ。華開くにもほどがあるだろ。 ここにまた一…

「いつまで」なんて、考えなければ幸せなのに

TV局がPerfumeM@ster作者に出演依頼をしているようです……が OK、ちょっと落ち着こうか。>コメント欄 ええとですね、これぶっちゃけそこまで大騒ぎするようなケースじゃないでしょう。既に直接オファーが来てるものについては断ってるようだし、今回の件…

Fate/Zeroに興味がある人は、このレビューを読んで悶えるがいいよ

『Fate/Zero』を熱く語ってみる。 - Something Orange これは素晴らしい。 ネタバレ最小限かつ無茶苦茶読みたくなる内容に仕上がっている。購買意欲が強烈に刺激されること請け合いです。既に読んだ人も、熱に浮かされてうんうん頷ける内容に違いない。まさ…

今日の動画 その33 もはやフォーマット統一する気無し

ほんと、同じことを続けるってのが致命的に出来ねえ……。 ■水瀬伊織 フタリの記憶(モノクローム・ミックス) (orgoneP) ■音源:水瀬伊織(釘宮理恵)「フタリの記憶」 なぜか伊織誕生祭巡りでチェック漏れしてたorgonePの新作です。 ため息。まあ相変わらず…

TV局がPerfumeM@ster作者に出演依頼をしているようです……が

『アイドルマスタ−でPerfumeのPVを作っている人』への取材をマスコミが募集中 - わぱのつれづれ日記 タグ検索 PerfumeM@ster‐ニコニコ動画(SP1) ついこないだわかむらPがネットスターに出演した件を取り上げたところですが、どうも民放のTV局もアイマスM…

「ツンデレ」の裏に隠れた伊織動画のセンチメンタリズム

5/5は伊織の誕生日ということでニコニコでは恒例の誕生祭が盛り上がっていたようです。一日遅れとなりますが、僕も伊織まとめ記事をひとつ。 主流は溶けるような「ツンデレ」動画 ■アイドルマスター 「ホントノキモチ」 伊織仕様修正版2【MAD】 (まんぞP…

NHK『ザ☆ネットスター』に有名MAD制作者わかむらP出演

さて、大ニュースです。既に各所で話題になっていますが、どうやらわかむらさんNHKでも覆面で出演したらしいですな。覆面艶村がNHKに降臨するとは! なんか大騒ぎになってるけど「わかむらP」って何者だよ? と思う方は、以下の記事をどうぞ。 作者別まとめ…

遠い彼方へ旅立った 私を一人置き去りにして

徒然不定記:知らせるべきではなかったんだろうか 動画を介してだけのほんの少しの関わりだとしても、悼むくらいは。その機会を与えるくらいは。 この件に関しちゃ、荒らしとか面白半分の悪意とか、心底どうでもいい。怒る対象にすらする必要ない。 と、思い…