2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーライドを撲滅するのは、モラルよりも利害

今お金を「払えない」層の未来も考えたい 昨日の記事の続きです。一人一人にレスする形式だと膨大な量の引用が必要になるので、色々と思ったことなどをまとめて。 フリーライド容認しようぜって流れになるとそれは明らかにまずいのはわかるんですよ。ただ、…

今お金を「払えない」層の未来も考えたい

「こんなものに金を払う価値なんてない」 一番情けないのは、自分で「こんなものに金を払う価値なんてない」と言うようなものを「タダで」観て喜んでいる奴等だ。それって、「俺は時間の使い方もわからないバカだ」って宣言しているようなものじゃないのか?…

やよいを色んなところで踊らせる祭り

えこPの代表作、みんな大好き『ロケットガール』。いまさら説明するまでも無いアイマスMADを代表する作品の一つですが…… えこPが新作の発表に先駆けて、ブルーバックバージョンを作ってくれました。ご自由に使ってくれとのこと。 こんな感じ。 とはいえ、こ…

『マイリスト公開祭り』からお気に入りのリストをまとめてみた

マイリスト数:231 作品数:3679 延べ作品数:9844 本スレ529の集計人 さて、以上のように大盛況で幕を閉じました『マイリスト公開祭り』。皆さんはお気に入りのマイリストや動画に出会えましたか? 祭り本会場 マイリスト公開祭りスレ 祭りの説明 The iDOL …

本当に本当に大好きな作品は、理屈じゃない。〜『極東花嫁』〜

過日我邦を嘉する祭祀あるに依りて。 惟うに我邦の精華たるは天海春香嬢を以てその一を挙ぐるに如かず。つらつら鑑みるに没個性とは謙譲貞淑を、白黒とは陰陽の理を象るの意ありて、ののワは即ち野乃和に通じ、在野才人の集いて和同するを表すに似たり。是を…

独断と偏見のお薦めiM@S架空戦記5作品

さて、このあいだの記事で今iM@S架空戦記が凄いことになってるんだぜ! というのはある程度おわかりいただけたかと思います。 でも65シリーズもあったら何から見ていいかわかんねえよ! と思われませんでした? 僕は思った。たくさん増えてるのはわかって…

ちからつきたー

「たくさんあるよ、凄いことになってるよ」だけではいかにも不親切だと思ったので、昨日の続きとしてお薦めのiM@S架空戦記シリーズをピックアップして紹介しようと思ってさっきまでずっと書いてたんですけど、例によって途中で力尽きました。 うーん、複数の…

ファンによる職人への応援歌! 「見る専祭り」開催

MADを作れない見る専にも祭りはできないものだろうか? 職人達へ、俺らの感謝と応援を届けたい。 定期的に祭りが開催され盛り上がる昨今のアイマスMAD界。なんと今度はMAD職人ではなく、ファンによる祭りが開催されるそうですよ? その「見る専祭り…

ニコニコ動画で物語を綴る者たち

今、ニコニコの「iM@S架空戦記シリーズ」がとんでもない広がりを見せている。 ニコニコ動画(RC2) - マイリスト「iM@S架空戦記1話リンク」 これは有志が用意した第1話のみを集めたマイリスト。数えてみたら、65シリーズもある。数話程度で終わるものも含…

はじめてのふぁいあふぉっくす

(※少し前置きが長くなったので、お薦めの拡張機能やグリモンをすぐ見たい方は下のほうの子見出しまで飛ばしてください) Mozilla Japan - Firefox 既に別の記事でも報告してますけど、つい最近メインブラウザをLunascapeからfirefoxに切り替えました。 きっ…

公式音源まとめのマイリスト作ったよー

えー、Operaとfirefoxのシェアがどんどん高まるなか、ずっと意地でも導入してやるもんかと愛用のLunascapeを使い続けていた僕なんですが……最近遂に陥落しまして、現在メインはfirefoxに乗り換えてます。 Greasemonkey Script : ニコニコ動画に拡張マイリス…

アイマス公式音源の人気動画 ラジオ関連楽曲編

アイマス公式音源の人気動画 ゲーム収録曲編 アイマス公式音源の人気動画 新曲編 アイマス公式音源の人気動画 カバー曲編 皆さん、年末に「ゲーム収録曲編」「新曲編」「カバー曲編」の3つに分けて公開した「アイマス公式音源動画まとめ」、利用してくれて…

ニコマス洗脳者は「ネタ」から入り「萌え」に至る

うちの鏡音リンロードローラー記事にリンクしてくれている記事を発端に、オタクの中心は萌えからネタにシフトしているのかも? という話が盛り上がっていたようです。 結構前から言われてるかもしれないけど、最近のオタクカルチャーの趣向というか指向性っ…

みなまで言うな

日記ほったらかしすぎだー。 なんかバイオリズムが落ちてるというか、ネタを何か書こうとしても妙に書くまでの閾値が高くなっている。巡回してくれている方ゴメンナサイ……。 いやほら、アウトプットするにはインプットを重ねないとね? Twitterに適度…

JASRACは大変な挑発をしていきました

JASRACは「放送通信融合」の敵か味方か--菅原常任理事に聞く また、そうした動画共有サイトにおけるコンテンツの2次利用が「新たな創造を生んでいる」との指摘もありますが、個人的には「切り貼り」は創造にあらず、と考えます。 あー……この記事、写真の人を…

はてなでニコニコのバグ報告をすると異常に素早く対処される理由

1.動画をマイリストに登録2.IPアドレスを変更3.1の繰り返し※登録済みとでるが登録される 1/10マイリストランキング工作まとめ さて、本日未明、このような簡単な方法で工作が可能になっていたのを有志が発見したそうです。そこで、いつものように検証動画が…

付加価値はいらない。

「オタクの道」とは何か? 積極的にオタクであるということ。 このあたりを読んで色々と思ったことをつらつらと。まあTwitterでつぶやいてたことをまとめるだけですが。 自意識に結びつける論に常に違和感を感じ続けている者として、強く同意。もちろん自意…

「またニコニコ動画か」スクリプト

「またニコニコ動画見てる」とTwitterに投稿するリンクを作成するGreasemonkeyスクリプトというのがfirefoxにあるのですが、sleipnir使いの私も使いたいよーということで、とりあえずクリップボードに同じようなものを作るのを作成。あとはTwitterに「貼り付…

アイマス新年動画

全国のアイマス動画ファンのみなさん、あけましておめでとうございます。 新年初アイマスは元旦のうちに済ませたよ! という方も多いとは思いますが、こんな動画で新年初笑いはいかがでしょう。 飲み物を口に含んでご覧ください。心配なさらずとも単なるノー…

未来派先生が最終兵器を手に入れたようです

うおおお未来派+鏡音リン来た! これで勝つる! しかももう2つもうpされてる!! いやいやいやいや、いくらなんでもこの組み合わせは最強すぎるだろ……。 ◆タグ検索 - とかち未来派

3DPVの人は相変わらず凄すぎる

まだまだリンには負けてません。初音ミク動画も凄いのが来てますよ。 一目見たらもう誰の作か一発でわかりますね。 ◆3DみくみくPV♪ はい、皆さんご存じ3DみくみくPVの人ですな。 動画冒頭〜タイトルに行くまでの流れがもうプロすぎる(笑)。こういうP…

鏡音リンが発売直後にいきなりやさぐれている件

去年の年末に発売されたばかりの期待の新ボーカロイド「鏡音リン」。年末年始でさぞやたくさんの動画がニコニコにUPされてるんだろうなーと思われます。というわけで、今日のニコニコのマイリストランキングをのぞいてみました。 こんなことになってます。…